ほんとに味噌だけでタンパク質とれるの?

なんで2年以上発酵なの?

塩分過多にならないの?


ついでにダイエットもしたかったんだよな!

運動のために、プロテイン検討してたんだよな!

そんな方へ。


まず、味噌だけでタンパク質、

炭水化物、脂質、ミネラル、乳酸菌が補えますが


前提は、栄養は消化分解吸収して初めて栄養です。


味噌は、米、麦、大豆を発酵させたものですよね。

米、麦、大豆を、そのまま摂るのと

お味噌で摂るのと

どちらが消化にいいでしょうか?


タンパク質は、

お肉や魚、卵から摂るのと

お味噌で摂るのと

どちらが消化にいいでしょうか?


発酵期間は2年以上としていますが、

酒精がはいっていないのもポイントです。

※発酵をとめてしまうため

発酵期間が長いことで、より分解され、

タンパク質が細かくなり、

30%はアミノ酸に分解されます。


これは消化を助けるだけでなく、

アレルギー予防にもなります。

遅延型アレルギーも、反応しませんでした。

※未消化のタンパク質が反応するから


消化に良く、なんだか栄養もありそうだ。

と思っていただけましたか?

もちろんお味噌汁毎食一杯程度では、

エネルギー不足を起こします。


味噌は一日100g

お味噌汁なら7杯程度を目指して

摂りましょう。


お味噌汁で取れない方や、

お腹がすくかた、

途中の間食が欲しくなる方は


マグカップのお湯に味噌を溶いて、飲むだけです。

外出先に水筒にいれて持ち歩いたり、

粉味噌を携帯しても便利です。


お腹が空いたら飲む。を繰り返すと

低血糖予防、間食予防にもなります。

飲めるなら、いくら飲んでいただいても構いません。


塩分過多の心配は、塩化ナトリウムの過多は

気をつけていただき、

ミネラルを摂る、というところに

目を向けていただければと思います。

人間の機能として、塩辛すぎるものは体が受け付けませんから、

美味しいと思う濃さで召し上がり続けてください。

少なめからスタートの方は、慣れてきたら量を増やしてくださいね。


また、味噌ファスティングとして

(正確には、米麦大豆でできた味噌をとっていますから、正式なファスティングではありませんが)

腸の休憩、内臓クリーニング、ボディメイク、ダイエット、としても活躍します。


私の師匠と活動されていた藤田さんという方が、

ランニング、筋トレをしながら、

2ヶ月間味噌のみで過ごし、

(ご友人の結婚式でお食事は一度とられたとのこと)

体重3kg増、筋肉増されたことから、

味噌だけで栄養は摂れている。

と体現してくださいました。

藤田さんの記事はこちら

激しい運動される方は、

味噌を300gほどを目安にとられることをオススメします。



また、同じく私の師匠と活動されていた

藤本さんという女性も、かつて食生活が原因で

私のようにムーンフェイスを経て

お味噌の力によって美しさを取り戻した一人です。

みそを食生活に取り入れ始めたら、数週間で肌荒れの症状が治り、毎日みそを食べるようになったら、体調不良が治った上に全然風邪を引かなくなり、ハードスケジュールでも肌荒れせず生活できるようになったそう。

藤本さんの記事はこちら



私も味噌ファスティングを1週間ほど試しましたが、

酵素ドリンクや置き換えダイエット(水だけの断食はきつかった)と比べ、キツくないし、お腹も空かないのです。



続いて、

⑥ブラックソルトってなんで黒いの?なぜ特別な塩なの?