〇〇を殺すってことは、人間にも影響あるでしょ。

衣替えの季節です…かね?

私は通年どっちつかずの服をギリギリまで着るので、

真夏か真冬が来るまで衣替えはしませんがw


さて、ほんとにこの体になってから、

学びがいっぱいです。

忘れないように動画やブログで

アウトプットアウトプット\(^o^)/


今日は防虫剤のお話し。

アトピーさん。謎の体調不良を抱えている方。

お家に防虫剤はありませんか?


あるよねぇ。


防草剤も防虫剤も

草や虫が死ぬ物。


人間に全く影響ないってことはないでしょう。


この話を聞いて思い出したのは、

そういえばアトピー爆発するまで、

ワンプッシュで虫が湧かないやつ

しかもお部屋にいてもいいやつ

サイコー♡ってめっちゃつかってたわ…


よく考えたら

そんな劇薬吸ってたってこと。




使わないのがベストですが、

せめて何かしら症状が出ている時は

引き算しましょう。


服を虫に喰わせろと?


いえいえ。

自然のものでなんとかしましょ。


昔からヒノキは虫を寄せ付けない効果があると

有名ですよね。

ヒノキを使うもよし。


さらに、イチョウも効果があるんだとか。

着物箪笥にいれていたり、

虫食いのない古書は

イチョウの葉がはさまれていたそうです。




先人の知恵とはこのことですねぇ。


今年から防虫対策は

オーガニックに切り替えますぜ!


まずはイチョウを拾って洗って乾燥させて

お茶パックに入れて引き出しへ…!


いや、、

イチョウの時期ならいいけど、

そんな都合よくないのよね。


ということで、買ったやつ。

イチョウとヒノキ載せときます。


まさかネットで葉っぱを

買う日がくるとはな…(こころの声)


イチョウはリアル葉っぱと、
(出汁パックに入れてハンガーにひっかける)
引き出しに入れやすそうな
イチョウのお茶のパック入りを購入しました

どれが効果があったか?
は、また来年ですかね。笑

室内から化学物質を減らす事で
不調が解決に近づくかもしれません。
お試しくださいね。


本日もお読みいただきありがとうございました♪

すきくら