こんばんは♪
突然アトピーが爆発したアラフォーです
自己紹介はこちらから\(^o^)/
今回は、アトピーが爆発して、
顔がボッコボコになり、



☝︎え…誰?ってなった時の

メンタル維持について\(^o^)/

多分、9割の人の参考になりませんが、
ちょっと人間ぽい見た目になってw
人に会い始めたとき、

「メンタル大丈夫だった?」
「どうやって維持したの?」

と結構聞かれました。

うーん…

結論
泣かなければそこまで
メンタルは落ちない。

泣くことがストレス発散に
なる人ばかりではないというのが自論です。



どんな不調でも、メンタルは
体調に影響してくると思います。

もちろん
私もピークの時

ほんとに治るかな…
治らなかったら整形か…?
あー、顔ボッコボコでブス…
痛いし、痒いし、膿んでるし、汚らしい。
これから好きなもんも食べれんし、
なんだこの小鳥のエサみたいな食事…
外もでれない、仕事も満足にできない。
まじでいいことないわ。

そう思いました。

思っちゃいますよーこんなん。



私は絶対大丈夫!絶対治る!なんて、
ウソでも毎日思えるほどポジティブが
機能標準搭載ではない。

でも、ひとつだけ何故か
〈メンタルが底まで落ちたら終わる〉
それだけは避けねば。
というのは、なんでかずっとありました。

起き上がるのも歩くのも痛い
トイレも痛い
口が切れてて食べられない
寝れない
一挙一動が必死で疲弊する
震えが止まらない
すこし良くなってもまた振り出し。

そんな毎日に絶望したとしても、
絶対【悲しさ】で泣かない。
それはきっと無意識の中で決めてた。

いちど悲しくて、
自分が可哀想で泣いてしまったら、
可哀想が現実になって、毎日泣いてしまう。
繰り返せば繰り返すほど、闇が深くなっていく。

そう思ってました。
(言霊とか引き寄せ信じるタイプ)

治療から3カ月が一番怒涛で色々ありましたが、
2度、涙が出そうになりました。

1度目は、クリニックの先生に
(食べられるものの制限があって、
ご苦労されてないですか?』と聞かれた時。

あまり人と接触してなかったので、
面と向かって心配いただいたのがトリガーになって、
『そうなんだよな、いつまでこんな生活…』
と一瞬で感情がグラグラしたのを
感じてウルウルしながら目を乾かしました。笑
(語彙力w)

2度目は、仕事に無理矢理でて、
階段の上り下りを終えた後。
体が痛すぎて涙でました。
まぁこれは、、
びっくりしておしっこちびるのと
同じようなもんなので(尿もれアラフォー)
ノーカンで♡

と、目から出た水を無かったことに
した事もありましたし、
何もうまくいかず、ぐっと涙をこらえたり。
決して悲しくて泣いたわけではないのだ。
と自分に言い聞かせていました。


特に、見た目が悪く外出できない、
アトピー爆発した頃。

ひとりきりの時間が多い時は
泣き出したら無限です。
ズブズブ落ちるばかりになってしまう。

泣くことで、ストレスを解放される人もいるけれど、
私の場合は泣くことで追い討ちが
かかるタイプのようで、
そんな感じで一人相撲をしてました。

(ていうかあくびの涙でも
傷だらけの顔が沁みて死ぬほど痛いのさ。
涙で肌荒れちゃうしね。
泣くわけにいかないのよ。)

無事、早期回復できたのは、
実は乱高下しない
メンタルの低空飛行wがあったからでは?
と勝手に思っています。

泣かないことでメンタルを保つ。
自分もそんなタイプかも〜と
思ったらコメントで教えてください\(^o^)/


最後までお読みいただき
ありがとうございます♪

②につづくぅー



*すきくら*