街中がクリスマス気分なので、Lizaもちょっと参加したくなりました。


いつもお世話になっているネイリストさんへの

クリスマスプレゼント作り。

 

小さい頃母がやっていたのを傍らで見ていた記憶を頼りに

ちょっと女性らしくこんなものを。



クラフトシュガー
ちまっと。


粉砂糖を卵白で練り、色をつけたもので角砂糖を飾っております。

クリスマスツリーと、リースと、ヒイラギと。

あとロウソク、スターなんかで。

砂糖なので日持ちするし、作るのも簡単。








・・・なはずでしたが、実は結構大変でした。


色の配合とか。(ちなみに本作はちょっと色が濃すぎた)

もっと淡い色のほうが、かわいいんよ。



搾り出し方とか。

卵白を練るときの固さが重要。

やわらかすぎると線がボケちゃうし、固すぎると出てこないし・・・。

にょろにょろってなっちゃうし。




試行錯誤し、1時間ほどかけてようやく完成したんです。

いくつかは証拠隠滅されました。




半日くらい乾かして、小さな箱に詰めてプレゼントしました。

喜んでくれるかな??





たまには、こういうのも、いいものだと思いました。


季節を感じつつ。


誰かに、贈り物をあげる準備。




自己満足に終始しちゃうかもしれないけど、なんとなく幸せな時間。

豊かな豊かな、ゆったりとした時間。



そんな気分で迎えるクリスマス。

穏やかな時間が、みんなに流れますように。



Liza