勝田スピリットを伝える | すき語り(ブログ)|戦国ネットすきらじ

勝田スピリットを伝える

 

こんにちは

遠近孝一です。

 

僕の主宰する『声優教室』では、

 

受講生のみなさんに

プロとアマチュアの“壁”を実感してもらうことを

柱の一つに据えています。

 

プロとアマチュアには

とてつもなく大きな、

 

大きな違い があるんです。

 

言うなれば

「心の壁」ですね。

 

この

「心=精神的な壁」を乗り越えなければ

いかに声や演技を磨こうと

 

プロの世界では決して通用しません。

 

もしかしたら

運よく飛び込むことはできるかもしれませんが、

おそらく

続けていくことはむずかしいでしょう。

 

この難問、

 

ほんとは言葉で教えられればいいのですが、

 

残念ながら

こればかりは

自分で “気づく” しかないんですよね。

 

それになんとか気づいてもらうために、

 

声優教室』では

僕自身が体験したことや

実際に見聞きしたことなどを踏まえて

講義をおこなっています。

 

僕はかつて

『勝田声優学院』という養成所で

“それ”

に気づくことができました。

 

『勝田声優学院』は

声優志望者の間では有名な養成所でしたので

ご存知の方も多いと思いますが、

業界には

この養成所のOB・OGの方が

たくさん活躍されています。

 

よく質問されるのですが、

 

何か特殊な奥義(?)みたいなものがあったわけではありません。

 

ただ

今にして思えば・・・

 

おそらく修業のなかから

生徒自らに

“プロ”を開眼させるようなヒントが毎回提示されていたのではないか

と考えています。

 

僕自身は、

ある大失敗(当時はほんとうに絶望的な)の中で

何かにビビッと目覚めたような気がしています。

(人によって目覚め方はさまざまなはずです。)

 

その後もいろいろな体験を通しての20年。

 

今に至っていますが、

 

プロとしての根幹をなしているのは

やはり

この養成所での3年間であることは確かですね。

 

 

その養成所も残念ながら

先年閉校となりました。

 

いま

自分の『声優教室』で

後進の育成を担うにあたって思うのは、

 

僕がかつて経験したこと

そして

いま経験していることをヒントにして、

 

受講生のみなさんには

立ちはだかる大きな“壁”を

なんとか自力で乗り越えてほしい。

 

プロの心を身につけてほしい。

 

それさえできれば、

 

あとはどんな難しい養成所でもトップに立てるし

その後の道も

きっと

自分で切り開いていけるはずです。

 

僕も

あの「勝田スピリット」を受け継ぐ者の一人として

 

手抜きはできない。

 

そう肝に銘じて

受講生を迎えています。

 

 

by遠近孝一

 

読者登録してねペタしてね