(2011年もあと2日) スキラジの原点 | すき語り(ブログ)|戦国ネットすきらじ

(2011年もあと2日) スキラジの原点

僕の通っていた高校に

とても面白い日本史の先生がいました。



もう20年以上前の話です。



先生の授業は

同級生のみんなが楽しみにしていたほどで

僕も大好きでした。



柔道をされていたようで

小柄でしたが体格のガッチリした

角刈りで

一見強面(こわもて)の男性教師です。



人気の原因は



授業の大半が

いわゆる脱線トークだったこと。



女生徒がいなかったので

下ネタもガンガン炸裂。



教科書を開かずに終業チャイムが鳴ったことも

よくありました。



「ここだけの話」の類いも

よくしてくれました。



みんなが歴史好きになったかどうかはわかりません。


受験に役立ったかどうかも怪しいです。



でも

とても楽しい日本史の授業でした。




20数年経っても忘れない

僕が先生から教わったこと。



歴史はおもしろい


これは

後輩たちに伝えたい

先生から受け継いだ「教え」です。




by遠近孝一




ペタしてね 読者登録してね