私の実家には小さな小さな

家庭菜園用の畑がありますクローバー


実家に帰れば何かしらの野菜をもらい

帰らなくても何かしらの野菜が届くよだれ


実質、我が家の野菜室だと思っています爆笑


そんな野菜室からさつまいもが届きました飛び出すハート

それも、1ヶ月くらい前に凝視


忘れてたんです、さつまいもがあることを絶望


さつまいものおかずって

天ぷらくらいしか思い浮かばなくて

なかなか使えなかったら

そのまま忘れてたもやもや


なので今日は満を辞して

東海地方名物(?)の

鬼まんを作りましたキラキラ


他の地域のスーパーで見かけるのは

たぶん【さつまいも蒸しパン】だけど

東海地方(だと思う)のスーパーは

それとは全く違うビジュアルの

【鬼まん】も売ってますラブラブ



これがメチャメチャ好き〜ラブラブ

手がねっちょねちょになるけど煽り


直径7センチくらいの鬼まんが

3個入りで売ってたりします照れ


で、今回はコレを作ったわけですが

7センチにこのさつまいもの量ありえない気づき


その理由がこちら




蒸し器一段にドーンと一個作りました

一個ずつ作るの面倒だったんですねーハハ


一気に蒸して切ればいいじゃん電球

というズボラ主婦です


まだサツマイモが半分残ってるから

どうしたもんかダッシュ


家にある材料だけで作るの

大学芋が限界かもぐもぐ