クロフェス 2024 5周年だよ!全員集合!だしん! 2024.06.01 海の森水上競技場 | ライブアイドル ヲタ日記 ・ タイ旅行記

クロフェス 2024 5周年だよ!全員集合!だしん! 2024.06.01 海の森水上競技場

2022年のゴールデンウィーク以来の参戦です。

アイドールBRAVEが出場権を獲得したのでここに戻ってくることができました。

海の森とかいう、とんでもないところなんですけど。

まあ、高いんですよ。

2022年は無料だったバスも往復1000円かかるし。

国際展示場駅から専用バスで。

なんと大新東の燃料電池バスでした。(通常のバスも有りましたが、私はたまたま往復燃料電池バスでした)

 

入場時にリストバンドつけられました。

複数日のチケットの人は最終日まで取っちゃいけないらしい(笑)

一番長いチケットの人は来週の日曜日まで取っちゃいけない。社会的に抹殺されそうです。

(当日夜に日曜のが終われば外していいとアナウンス)

 

入場時に手荷物検査ありました。酒類の持ち込みに目を光らせているようでした。

 

早く着きすぎて、エメラルドステージの柵の前で1時間くらい座ってました。

なんか以前のクロフェスの賑わいのイメージと違いました。

 

エメラルドステージ

iSPY

 初見だと思いますが、なかなかバランス良くていいグループだと思います。

ステージパフォーマンスもいいし。

ヲタさんのノリもいい。

楽しそう。

このライブに一曲ロングバージョンにして持ってきていました。

こういう手も有るんですね。

 

ESTLINK☆

なんか屋外があまり似合わないなあという第一印象でしたが、見ているうちに印象が変わってきました。

夜明けBrandNewDaysがありました。

だいぶ甘々な感じでした。

でも久しぶりに思い切りイェッタイガー!!出来ました。

公式カバーらしいです。

 

アイドールBRAVE  ①

仮体制初のフェス

感慨深いとか思っている暇も無くいきなり「ぶっとび華麗主義 」始まりました。

アイドールBRAVEの楽しさ面白さ。

みんなも広々とした空間で走り回りました。

次のどーぱみん中毒も、ポジションを整えることが出来ないうちに始まりました。ついていくのが大変。

でもついていけます。

次はどきどき大作戦

待ってました。

やり遂げた感がありましたね。

気持ちいい。

最後は新時代ファンタジー

久しぶりに本来の終わり方の新時代ファンタジーだった気がします。そんなことないかな?

こんな濃密な15分。

もう帰ってもいいくらい(笑)

 

サファイアステージ

#2i2

サファイアステージでちょっとだけ見たのですが、予想を覆すいいライブでした。

ぶっちゃけ見た目だけだと思っていたんですよ。

見た目は大変いいのだけれども、ライブの内容もいい。

 

エメラルドステージ

Melbva (鳥取)

2人組。

島根のアイドルとステージ以外の行動を共にしていました。

しっかり正統派なアイドルでした。

47都道府県全部のアイドル呼んでみよう、みたいな企画が有ったらしいですね。

 

オニキスステージ

NEO BREAK

実は前身のグループからたまに見ているNEO BREAK

当時のメンバーはまだいます。

ヲタさんもめちゃめちゃ元気。

普通に跳んだりしているだけですけど。

以前のあくの強さは無くなった感じ。

 

大宮アイドール

炎天下の熱いライブ

ちょっと調子が悪かったのでセーブしていたつもりなのですが…

すごい跳んでいたとか言われています。それも跳んだ記憶の無い曲で。

セトリは

Starry Days

永遠Dreamer

君へのファンファーレ

Reviver!

でした。

出だしがちょっとあやしかったのですが、すぐ持ち直してきました。

まあちょっと難しいですよね。

自分の中では、跳ぶ曲→動く曲→跳ばない曲→跳ぶ曲 なのですが、跳ばない曲で飛んでいたらしい。というか動画がupされている。

それはそうと、15分という短い時間に凝縮されたライブでした。

最後は頭くらくらでしたよ。

(ちょっとヤバいかなと思ったので、ちゃんと休憩をとって回復させました)

やり遂げた感じでした。

 

エメラルドステージ

蜂蜜★皇帝 (岐阜)

有名なとこですけど、久しぶりにライブ見ました。

かなりロックでいい感じ。

メンバーも個性豊かですね。

 

サファイアステージ

バブルバビデガム

随分衣装がカラフルになった感じ。

もっと密な空間の方が合いそう。

楽しいライブを見せてくれました。

 

アイドールBRAVE ②

2ステージ目

より精度の増したステージパフォーマンスを見せてくれました。

ヤンデレ注意報☆

サイポジ

ぶっとび華麗主義

アイドル道中大爆走

の4曲(15分)でした。

まあちょっと驚きのセトリ。

ぶっとび華麗主義が二回目。

走らせようという強い意志を感じます。

走るよね。

さきちゃんが言ってましたが、サイポジはここで初披露。

2022年4月30日のクロフェス。

当時のブログを見ると、ここサファイアステージだったみたいですね。

感慨深いですね。

ありがとうっていう気持ちも有ります。

なんかもう出し切りました。

 

そのあとは物販に顔を出して帰宅。

頭がくらくらしたり、ちょっとね。

 

結局ダイヤモンドステージ、クリスタルステージは行きませんでした。

ジパングステージは休憩のために行きましたけど。

 

アイドールBRAVE
1回目の物販時に撮影
今野梨奈

若菜さき


永島美玲