ROAD TO @JAM EXPO 2024 LIVE FINAL 1部 2024.05.25 | ライブアイドル ヲタ日記 ・ タイ旅行記

ROAD TO @JAM EXPO 2024 LIVE FINAL 1部 2024.05.25

Zepp DiverCity TOKYO で@JAMへの出場をかけた決勝ライブが行われました。
横浜みなとみらいブロンテで行われた予選を勝ち抜いた10組が出場し、上位3組が横浜アリーナの@JAMに出場します。
ソロもいるので何組という書き方は良くないのかもしれませんが、いい表現が思いつきません。
この出場順は抽選で決まりました。
 
入場が遅々としていたのでやきもきしたのですが、整理番号100以降急に大雑把になってスムーズな入場。
まずは物販・特典会です。
 
そしてフロアに。
まだお客さんがあまり入っていなくて(多分物販に行っている)、最前の端っこの方に行けました。
 
スタート、と思ったら高見奈央さんのMC
会場が温まり、スタート。
 
airrow
初見でもないし軽く知っているメンバーはいるのですが、他にも前世で見たことあるメンバーいますね。
語りから入るライブ。
正統派アイドルですね。
パフォーマンスのレベルは高い。
 
100万ドルのフェアレディ
ライブ以外の色々の方で知っているグループ。
先入観であまり好きではないと思っていたのですが、悔しいことにライブは良かったです。
 
思い出とプレゼント
目立つタイプのヲタさんが多いのか、集客は多いように感じました。(実際そうでもありませんでした)
どことなく近未来会館にいそうな客層でした。
 
大宮アイドール
気合の入り方が半端ない。
15分の短期決戦。
REALIZEの歌いだしから全然雰囲気が違いました。
どういうモチベーションだったのかは分かりません。
このステージに立てる喜びや、多くの人に見てもらってファンを獲得するというよりも、戦うモードだったような気がします。
セトリは
REALIZE
偶像moments
永遠Dreamer(超short ver.)
Reviver!
でした。
もう最初から心配になるくらいの大きさの歌声でした。
出せる力の120%出してしまっているでしょ。
すごい。
最高のREALIZEでした。
そして偶像momentsという、力強く大宮アイドールの生き方を表すような楽曲へ。
それから驚いたのは、永遠Dreamer
前奏まで省いてしまうshort
私もついてゆけませんでしたが、こんなことするんですか。
状況を把握するのに数秒かかりました。
はずせない曲ですからね。
みんなで盛り上がるのは気持ちいい。
最後はReviver
思い切り跳びました。
端っこなので映っていないと思いますが。
メンバーも全力すぎました。
Reviver!!!
非常に気持ちよく興奮の中でライブを終えました。
りなりーは出番後に何か失敗したようで泣いたそうですが、気持ちいい思い出として置き換わっていってほしいなと思います。
こんなライブをする大宮アイドールをやっぱり見守っていかないといけないかなとも思います。
 
かげつ
初見です。
元々福岡だけど東京拠点の様です。
かげつだから見ようというお客さんもちらほら。
勢いを感じるグループです。
 
可愛いって言わないと呪う!
初見です。
呪われても別に構わないです。
中毒性というか洗脳性というか、コンセプトが際立っています。
ステージパフォーマンス、振り付けも良くて、意外でした。
 
松山あおい
パオパオ始まりました。
一時あのパオパオ封印していた様に思ったのですが、あのポーズでのパオパオ復活していました。(単にコロナのアレだただけかも)
調教完了
ライブ本編へ。
なんか懐かしい。
最後の曲、リングエクササイズみたいなことさせられる曲。
近くの人がリング貸してくれちゃって、もも上げとかやりましたよ。
あの辺のヲタさんに負けていないと思います。
 
8WIZARD
変に変わったことをしない、ストレートにかわいいライブでした。
こういうのって、メンバーの力に負うところが大きいのかなと思います。
体感的には集客下位だと思ったのですが、実は一番だったようで。
こういう出場をかけたライブって、そういうこと過去にも経験が有ります。
 
夢現シンクレティズム
一気に会場が盛り上がりました。
地下アイドル的な盛り上がりとも違う自然発生的な盛り上がりに近い雰囲気でした。
楽曲、キャラ立ちなど、自分の中ではここが非常に優れているのではないかとも思ったのですが、審査員ptが入らなかったのは意外でした。
 
きっとずっと青春。
まあまあ見ることが多いグループ。
以前妖怪だった人が入っているのはしっくりきません。
 
全出演者終わり、投票の時間。
一旦廊下に出て各出演者の箱に票を入れます。一人一票。
シンプルでいいですよね。
 
それで私は最前の方へ。
出番順に上手からってみんな思いますよね。
私が行きたかったところが思い出とプレゼントのファンの方々で占拠されていたので、適当な場所へ。
そしてら出番最後の方から出てきました。皆さんポジション大ハズレ。適当に陣取った私が大宮アイドールの前でした。
思い出とプレゼントのファンの方々、移動してきて突っ込んできて驚きました。まあ大人なので文句も言わないですけど。並んで見ました。
 
結果が出るまで時間が有るので、かなりMCの時間がありました。
正直よく覚えていません。
大宮アイドールは台湾でのワンマンライブに言及。
台湾情勢、大丈夫でしょうかね?
 
しばらくして結果発表へ
まあ見ての通りです。
こうやって見ると厳しい世界ですね。
3位4位差が僅差。
どこどこを出したくないとか、そういうの無いよね。
 
結果は結果なのですが、審査員pt.だけ納得いかないので、色々なところで愚痴ってしまいました。
申し訳ありません。
どっちみちダメなのに。
 
当日分かったのですが、これNEXT BREAK アイドル枠という位置づけで、今勢いのあるアイドルを出場させるという位置づけのようなんです。
なんかちょっと違うじゃん(笑)
 

 

 

 
自分だったら審査員pt こういう順位です。
全部書くと良くないから5位までです。
大宮アイドール
夢現シンクレティズム
可愛いって言わないと呪う!
100万ドルのフェアレディ
airrow