ai*ai主催公演〜加藤舞菜卒業ライブ〜 2024.01.29 四谷LOTUS | ライブアイドル ヲタ日記 ・ タイ旅行記

ai*ai主催公演〜加藤舞菜卒業ライブ〜 2024.01.29 四谷LOTUS

桜井ひとみさんがゲスト出演するこのライブに行ってまいりました。

入場した時点でかなりの混雑。
どうも話を聞いていると、私の後ろはLaynのヲタさんのようでした。
MIXの相談とかしていました。
一方、私は何も考えていません。
 
サイリウム配られたりしながら、開演を待ちます。
 
実際のところ、背の高い人が多くてステージがあまり見えません。それは仕方ない。
 
メンバーが入場してライブ開始。
加藤舞菜さんだけドレスですね。
最初はアップテンポな曲。
大宮アイドールでいうと、定期公演的な雰囲気なのでしょうか。
メンバーの動きに勢いを感じました。
セトリは分からなかったのですが、公式のツイートによりますと、
SHOOTING STAR
10年分の片思い
キミイロソーダ
という汗をかく曲を3曲連続。
そしてMCへ。
熱気がとか湿度がとか言ってましたが、それはさっきの3曲のせいですよね。
みんな一歩前へ、みたいなことを言われて少し前へ。うまい具合に背の高い人が視界から外れてだいぶよく見えるようになりました。
これでひとみぃもちゃんと見ることができますね。
 
そしてソロとコラボなどのコーナーです。
まずは、加藤舞菜さんのソロから
ベガアルタイルという曲。
よく知りませんが、彼女が以前いたところの曲だそうです。
その曲の終わりの方で渡辺陽菜さんと…ついにひとみぃ登場。
最後の方だけ3人でパフォーマンス。
そしてお待ちかねのコラボ
Laynの赤い糸です。
Laynのヲタさんが固まっていてやりやすかったです。
よく知らない曲なので。Laynは行ったことありますが、当時はまだこの曲無かったです。それに今のLaynの衣装ってピンク色なんですね。知りませんでした。
タイトルからもわかる通り、ぐっと目頭が熱くなる曲です。
ひとみぃのパフォーマンスも堂々としたものでしたよ。
歌もうまい。
連日カバー曲でお疲れ様です。
その次は佐野るかさんと2人で、流星群
=LOVEの曲です。
これも似た系統でなんか泣きそう。
 
加藤舞菜さんと渡辺陽菜さんの関係は、同じオーディション受けて一緒に活動していたとか。
加藤舞菜さんとひとみぃの関係は元同級生。彼女がいなかったら今のひとみぃは居なかったと思いますので、本当に大きい存在です。生誕ライブに呼んでくれたからai*aiとの関係も始まりました。
加藤舞菜さんと佐野るかさんは仲がいいそうです。るかちゃんの起こし方をこの間募集していましたけど、舞菜さんの家に泊まって起きないくらい仲がいいみたいです。
 
そしてライブ終盤へ
ai*aiらしい楽曲が続きます。
アイとアイ
そして、キミノコエ。
泣かせに来ますね。
彼女を主役にしての落ちサビ。
最後は、君へ。
これも泣かせにきているでしょ。
感動的な最後でした。
 
最後にご挨拶。
色々オブラートに包んだような、包みきれていないような。
昨年の5月に加入したそうで、それからの苦悩を感じました。
 
スタフラ、ベンチすごかったです。