RIDOL GP 2023 2023.12.29 さいたまスーパーアリーナコミュニティアリーナ | ライブアイドル ヲタ日記 ・ タイ旅行記

RIDOL GP 2023 2023.12.29 さいたまスーパーアリーナコミュニティアリーナ

RIZIN系のアイドルフェスみたいな感じのもの。

投票でトップだとRIZINのステージに立てる等の特典がありますので、多くの運営が力を入れています。

フードを買って投票券を追加することもできます。

そこらのアイドル運営と違って、チケットもイープラス、ローチケ、ぴあ、Tigetと複数社から選べます。

 

 
こんな感じ
 
 
音は混じります。
映像にはかなり力入れているようです。
Lapisも出ているのですが、大宮アイドールの渋谷のライブとかぶって見られませんでした。
 
ai*aiの一回目の出番から見ました。
 
ai*ai (リングステージ)
リングステージは、フロアが4分割(真ん中に十文字に通路のようなものがある)されていて、ちょっと驚き。
一般エリアはかなり遠かったです。
リングステージって、本当リングなんですが、ai*aiの楽曲でもパンチの効いたのを持ってきたようで、リングに合ってました。
ai*aiはダンスがいいのを再認識しました。
るかちゃんのしなやかさも。
 
Fairy☆elements (リングステージ)
3人での出演。
本当はもっと大勢いるそうです。
このライブにメンバー揃わないのはつらいね。
ヲタさんが熱心にMIX打ちながら撮影していました。
 
大宮アイドール (リングステージ)
MCタイムの後に大宮アイドール。
赤とかなんとか言われました。
15分ライブ
いきなりReviverでした。
さっきもやったのに(笑)
セトリは
Reviver
偶像moments
Starry Days
My way of life
でした。
永遠Dreamerは無くて良かったと思います。こんだけフロアが物理的に分断されているとちょっとね。
リングだからか、いつもの全力を超えたライブだったように感じます。
圧巻はMy way of lifeでしたね。
ロープも掴んでも熱演でした。
 
 
よそのヲタさんたちが前方エリアの後方でふざけていて感じ悪かったので、そういう風に思われないように気をつけようと思います。
 
大宮アイドールが物販一回目をやっている最中に得票の中間発表がリングステージでありました。
中間発表の1位はクログラ。Ns.aoiさんのいるところですね。
事務所も全力でしたし。中間発表ってどうも配信だけのようなので、どれだけ意味があるか分かりませんが。
 
大宮アイドールの物販一回目の後、雷ステージ(メインステージ)へ
RIZINガールズ2023が踊ったりしていた後です。
 
FLAPSTAR
カバー曲、いちごパフェをやってました。
いつもやっている気がします。
すっごい音が割れているんですよ。
音に関しては、このグループだからっていう訳ではなくてみんなそう。残念。
 
えあらびゅ〜
夏頃に見た覚えがあります。
かなり気持ちの入ったステージでした。
正統派ですけど。
なんか一人イッちゃっているようなパフォーマンスでした。(よそのこと言えないですよね)
 
ai*ai
こちらの方が聴かせるタイプのセトリでした。
音悪いのですが。
歌詞も良くてグッときます。
なかなか見応えのあるステージでした。
 
大宮アイドール
こちらのステージも15分。
15分だから4曲か。どう来るんでしょう。
REALIZE
永遠Dreamer
君へのファンファーレ
Reviver
でした。
REALIZEがShort ver.
Short 有るんだ。
永遠Dreamerは、こちらのステージもフロアが物理的に4つに分断されていたのですが、それなりに広くてやりたい様に楽しめました。
最後のReviver
今日3回目のReviverです。
でも一番跳べた気がします。
場所を譲ってくれたAKBのヲタさん、きっと呆れていたでしょう。
あんまり一つ一つのイベントに意味を持たせたくなくて、何気ない日常のまま過ごしたいのですが、そう考えていても色々意識してしまいますね。
 
【eN】
久しぶりです。
ほぼアカペラみたいなパートがあったのは、このグループだったと思います。
なかなかいいですね。
 
 
物販の後、再び雷ステージへ
 
ESTLINK✩
あまり見ないグループなのですが、メンバーのレベルは高いです。
近くで見れたら、と思いました。
 
AKB48
最後にスペシャルゲスト、AKB48
研究生6人のステージ。
特に混むということはありませんでした。変わらない感じ。
自分が劇場に通っていたのは何年前だろうか。
今回の曲、全てまだ存在していなかった時代です。
現場の変化ということで驚いたのは、SEにMIXが入ること。
そしてヲタさんがウチワ持っているんですよ。今はそうなんだ。
大声ダイヤモンド
言い訳Maybe
#好きなんだ
君のことが好きだから
というセトリでした。
何が違うって、やっぱり振り付けでしょうね。
一個一個かわいい。
そこに一番の差を感じました。
 
終わるとすぐに大宮アイドールメンバーはチラシ配りにいそしんでました。
 
それを横目に帰途へ。