大阪造船所アイドルフェス 2023.09.24 CCOクリエイティブセンター名村造船所跡地 | ライブアイドル ヲタ日記 ・ タイ旅行記

大阪造船所アイドルフェス 2023.09.24 CCOクリエイティブセンター名村造船所跡地

日間行われた大阪造船所アイドルフェス。
2日目だけ行ってきました。日帰りで。


すいていることを期待して、新大阪行きののぞみの自由席へ。
すいていました。新大阪まで3人がけに1人で座ってました。
天気も良く車窓も楽しめました。
富士山
浜名湖
三河湾
京都
関ヶ原だけミスりました。

車内販売のコーヒー
車内販売終了するんですよね

超快適に大阪へ

大阪駅、西梅田駅と移動し地下鉄四つ橋線で北加賀屋駅へ。それから徒歩でクリエイティブセンター大阪(名村造船所跡地)へ。
貧困層も住んでいそうな街。
白馬とか乗鞍とか山の名前の○○荘に家賃18800円とか書いてありました。

怪しい壁

で、着きました。


めっちゃ造船所。
こんなことに高まりす。





ステージは3つ。
レッド·····新木場コーストだと屋外のステージって感じかな。あれよりだいぶ小さいけど。屋根は有って雨はまあまあしのげそう。日差しは時間帯によってはしのげました。

PARTITA·····屋内。新木場コーストだとテント相当かな。テントじゃなくてちゃんとした屋内です。まあまあいい。
ブログ内ではブルーという表記にします。

BLACK·····新木場コーストだとラウンジ相当かな。閉鎖的な空間ではあります。低いし広くないし。

あとカレーとか売っているブースが有りました。

かなりゆとりのあるライブでした。

着いたのは12時45分くらいかな?

いつものように、見たところを。

〈レッド〉
PATI PATI CANDY・・・☆
東京
オレンジ色基調の衣装。
人数多め。
この衣装、すごく気になる点があります。書けないですが。 

すーぱーぷーばぁー!!
初見。多分大阪。
このステージではTシャツでしたが、普段は結構カラフルな衣装のようです。その衣装で歩いているのも見かけました。

大宮アイドール
このステージが大阪ラスト。
これしか見ないのですが。
いつもと変わらぬ、いやいつも以上のフロアの熱量でライブスタート。
REALIZE
永遠Dreamer
バイバイ夏
君へのファンファーレ
Reviver
でした。
REALIZEから気合い入りまくりでしたね。
ヘドバン!
最近ようやく方を組めるくらいに肩が回復しています。
このライブ、そういう系は少なかったので目立ったかも。
最後の律ちゃんの延ばすところもいつも以上な感じ。
永遠Dreamerもみんな楽しそう。他界隈も巻き込んで楽しく。
君へのファンファーレ、タオル回して。夏っぽいね。(それなりに暑い日でした。)
最後のReviverで燃焼しました。
まだまだライブは続くのですが、汗だくでした。
特典会終了時に綾ちゃん涙ぐみました。
まあ色々な思いがあるのでしょう。彼女自身も出場のために努力してきたようですし。
大宮アイドール、初大阪らしいですね。
意外。
確かに大阪って無かったわ。
そして私自身、大宮アイドールで関東から出たの初めてです。日帰りですけどね。
〈今野梨奈さん〉


〈ブラック〉
PinkPanda
スモークでよく見えないよ。
夜っぽい雰囲気でした。
結構釣ってきますね。
特典会のはじめに握手会やっているようです。

Lapis
1ステージなのにこんなところでやるのか、というのは正直な印象です。
ですが、ライブは良かったです。
このくらいのライブができるのであれば、もっと広まってゆくのではないでしょうか。
約束の場所〜Promise Forever〜
片思い蜃気楼
Secret Honey
恋じゃないけどただ君が好き
の4曲でした。
まだ5人のLapisに慣れないんですよね。コールとか間違えそうになるし。
まあでもレスいっぱい来るし。僕なんかいいから新規つかまえてくれよ。

〈レッド〉
NaNiYoRi
大阪です。初見。
なんか楽しそうでした。
すごいことはやっていないのですが、程よく楽しそうでした。
このくらいの雰囲気もいいかも。

ミスティア!
本来5人のところ4人だったのかな。
やけに短い衣装でした。
一人、旧ツィッターで水着の写真をよく見かけます。
みんな細い。
ライブパフォーマンスいいですね。
ダンスいい。
声をかけられたのでチェキ撮ってきました。水着でよく見る子じゃないです。





NEO BREAK
見たの5年ぶりくらいかな。
もう大幅に変わってしまっているんですけど、1人だけオリジナルメンバーが残ってます。
前身のグループの記憶かもしれませんが、アクロバティックなライブだった印象です。
今回、ステージ出てきていきなり側転。
前はこんな程度じゃなかったのですが、やっぱりNEO BREAKはNEO BREAKなんだな。
衣装は、なんか強そう。
プロレスラーの衣装のような光沢でした。
振り付けも強そう。
曲によって色々ありますね。
ヲタさんも楽しそう。
特典会でもうひとつステージ有るの言われたんですけどね。時間が遅すぎて·····。

ポラライト
打って変わってかわいいライブ。
あるメンバーのヲタさんが一生懸命コールしていました。そっちの方が印象に残ってしまっています。

〈ブルー〉
アイドールBRAVE
遠征のダメージがメンバーに出ています。
元気は元気なんですけど。
ライブの音源がいつもと違って、戸惑いまくりました。
セトリは
どーぱみん中毒
ぶっとび華麗主義
ヤンデレ注意報
サイポジ
新時代ファンタジー
でした。
最後は扇形に。
フロアは見知った顔がいっぱい。
そんなわけで楽しいライブになりました。
いつもこのくらい来てくれれば。それは贅沢です(笑)
先程も書きましたが、音源にはとにかく戸惑いました。
みんな無事回復してくださいよ。
〈若菜さきさん〉



星合いのライラック
初見だと思います。
紫色の衣装。ライラックだからか?
こういうのって、次どうするんでしょうね。
正統派な感じ。


〈レッド〉
SITRA.
なんか、うちのうさみたいな子がいるんですよ。
結構歩いているのを目にしたのですよね。そのたびに間違えました。すぐ気づくのですが。黄色で衣装似ているし小さいし。
最後の挨拶で、お客さんのことお兄ちゃんって呼んでいました。

W.ダブルヴィー
旧ツィッター上でメンバーの水着写真はよく見かけるので気にはなっていました。
なんか二人みたいな名前ですが6人。
衣装はチョコレートカラー。
勝手な想像とはだいぶ違いました。
普通にかわいいグループでした。一番だいじなのに一番ハードルが高い点です。
多分一番の集客じゃないかな。

I' mew (あいみゅう)
東京です。多分初見。
メンバーカラー単色の衣装でした。
ちょっと熱めなライブという印象。
悲しみキャリブレーションも歌ってました。
東大卒がいるようです。

サクヤコノハナ
大阪です。ライブ見るのは初めて。チラシだけ貰ったことあります。
ノリがいい。
笑いの要素も。

これがレッドのトリ。
もっと見たいのはあるのですが、新幹線の時間もあるのでここで退出。

新幹線に乗るのに1時間近くかかります。
ちょっと遠いですよね。
造船所ですからね。


新幹線はいい感じに新大阪始発の臨時に乗れました。

夕刻の造船所跡地





夜の造船所跡地




知っている人も頑張ってました。