タイ式ヒーリングサロンSukhumvitスクムウィットのブログ

テーマ:
こんにちは。
 
店長の山本です。
10月はHalloweenの季節ですね。
お菓子をご用意しておりますので、是非♫
 
 
そして、年末に向け少しずつキャンペーンをしております。
今月は90分コース¥6700→¥6400になっております。
来月11月は、90分コースのキャンペーンにプラス60分コースも少しお安くなる予定です。
その時はこちらのブログにてアップさせていただきます。
乞うご期待!くださいませ。

 
ここでHalloweenのお話。
Halloweenと言えば
Trick or treat. トリック・オア・トリート

 

ケルト人の1年の終わりは10月31日。

この夜は秋の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るため仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたそうです。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中にロウソクを立てて「ジャック・オー・ランタン」を作ります。あと、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート 「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」)と唱えながら回ります。

家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティを開いたり。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい、とされているが、これはあくまでもお菓子をもらうための口実。実行力を伴わない形式的な台詞であり、お菓子をもらえない場合でもがっかりして立ち去るのがほとんどである。

 
と、ウィキペディアに記載されておりました。

テーマ:

こんにちは。

 

多忙の為、アップするのがどんどん遅れてしまいましたがー

先日の3連休の日曜日、御香宮神幸祭の御神輿を見る為に大手筋商店街を散策してきました。

 

御神輿の時間帯が載っておりとても便利です。

 
 
ビール片手にウロウロしておりますと、振舞い酒が・・・
それはそれは天にも昇る気持ちで、とてもラッキーと思い早速いただきました♡
 
 
色々とお酒がすすむ合うアテが売っておりました。
振舞い酒のおかわりをいただきアテを買ってると、店員さんが
 
 
どんどんお召し上がりくださいねー。
と大きなカップをくださり・・・
そうなるとテンションがMAXに♡♡
挙句の果てにかなり酔っ払ってしまいまいた(^^;;
 
 
場所はこちら。TSUTAYA前の交差点。
 
 
こちらでまったりしていると、御神輿がやってきて
 
 
 
この広い交差点で回し始めたのです。
 
 
そしてまた大勢で担ぎ始めて
 
 
御香宮神社の方へ。
 
 
こちらの場所はお御神輿が間近に見れ、しかも振舞い酒もいただけ、とてもお得な場所でした♫
 
来年はお酒がないかもしれませんが、御神輿が全体的に見れますので、なかなかいい場所ですよ。

テーマ:
こんにちは 店長の山本です。
 
毎年年末に受けている健康診断ですが、年末は飲み会が増え体調が完璧ではないので、今年は夏に受診してきました。

 

ここ3年の診断結果です。

 
 

体重も身長もほぼ変わらず。

飲み会が少ない時期なのでお腹周りが去年より少ないです(^^;;

 


去年*印は1つでしたが今年は4つ…
貧血系は毎年ですが、今回は尿検査で微量の蛋白がありました。
 


尿に含まれる蛋白質。本来なら腎臓で濾過されるのですが、若干機能の低下からか尿に含まれます。

量が増えると腎臓病や糖尿病の疑いがあるとか…

 
 
予防法として、減塩・たんぱく質のとり過ぎ・エネルギーの適量摂取・カリウムの制限です。
 
エネルギー摂取が不足になると、体のたんぱく質が分解されて腎臓に負担がかかります。過剰摂取は肥満や糖尿病の危険に。
あと、肉魚卵大豆製品乳製品などのたんぱく質が多く含まれる食品はカリウムが多いのでNGです。
 
毎年記載してますが
貧血検査の赤血球数は・・・全身の組織に酸素を運び、二酸化炭素を回収する役割。
 
血色素量(ヘモグロビン)は・・・赤血球に含まれる赤い血色素がヘモグロビン。酸素を運ぶ役割。
 
ヘマクリット値は・・・血液中の赤血球の割合を示すのがヘマクリット。値が高いと多血症の恐れ。
 
ここ1年は食事改善が必要ですね。今まで減塩には気を遣っていませんでした。あとは、たんぱく質を多く含む食事をしていますので、そこも改善です。
 
来年は少しでも印が減らせるよう、今年1年頑張ってみます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス