再訪 柏のむかしばなし~善哉庵の尼さん~ | 食虫ちゃん♪

食虫ちゃん♪

食虫植物のことをメインに書いています。

 GWの合間に再訪しました。ここは柏の昔話巡り初期に廻った場所なのでまだ深く見る癖がついていなく(笑)、中に入っていなかったんですよね。あと、医王寺のぼたんの時期というのもありました。




再訪は法林寺の大いちょう、七里ヶ渡しに続き3回目、ここは去年5月に昔話2件目で来てるので柏のむかしばなし巡りはもうすぐ1年経つのですねぇ(゜.゜)
また来ました。この辺りはのどかな風景が広がっていて静かなところです( *¯ ꒳¯*)

墓地になっています。
話の通り、田中家のお墓が多いです。

観音堂

もしやこれが一本杉の跡!?
「善哉庵には境内の中ほどに大きな一本杉がありました。この木のもとに、本多さまの家族が葬(ほうむ)られた墓地があり、これをとり囲むようにたくさんの石塔が並んでいます。ふしぎなことにどの石塔も田中家か、平久(たいらく)家で、どちらも代官の子孫といわれています。」
むう…話とは構図が違うようなのでこの切り株は一本杉ではないのかも。

改築記念碑

どの方向から撮っても善哉庵の3文字が入らない(ノ∀`)
尼さんはずっとこの善哉庵に住み続けるわけにはいかなかったのでしょうか? 修行のため渡り歩く身なのでしょうかね? 尼さんのおかげで寺がきれいになり、人が集まってお祭りまでするようになったので…少し寂しい気がします。

話に出てくる医王寺に来ました。

ぼたん祭ののれんが!

中は広い庭がありました。ぼたんは時期が少し過ぎていますかね~ちょっとしか咲いてないです(´・ω・`)

咲いてるやつを撮りました!

ピンク。まだつぼみなのもあります。

形が(;^ω^)

黄色。

ここも静かで落ち着くところです( *¯ ꒳¯*)

境内の植木を手入れしている人と話したら「あと2週間早ければ満開だったよ」とのことでした。
柏のむかしばなし巡りを始めてもう1年近く経ちますが、まだ10ヵ所以上はあります。まぁ、ゆっくり廻りましょう(*´∀`)