日本海軍陸戦隊仕様八九式中戦車のキューポラの半月形の二枚のハッチを可動式に改造しました。

 

 

 

出来は…かなり不満です😞

 

ヒンジが小さくピンバイスの穴あけが大変でドリル刃が斜めに突き抜けてしまって何度もやり直ししました💦

 

やっとの思いでハッチを付けて可動させても動きがシブいです💦

 

ハッチを閉めても完全に閉まらず浮いてしまいます。

 

互いに向かい合う二つのハッチがツライチになりません💦

 

ハッチ間に大きな隙間が出来てしまいます💦

 

無理にハッチを閉めようとするとヒンジに負荷がかかってもげそうです💦

 

ハッチは可動式とせずにハッチとキューポラのパーツを取り寄せて“ハッチ開状態のキューポラ”と”ハッチ閉状態のキューポラ“を二種類製作して二種類のキューポラ入れ替えでハッチ開閉状態を再現する方が手間がかからず確実だったかもしれません😅

 

 

砲塔の製作が完了しました👍

 

車体に砲塔を付けてみましたが…コロコロとしたカワイイ戦車ですね😍

 

次は車体の足回りを進めます😄