今年も大野良久記念老人福祉財団より | すけっとファミリーのブログ

すけっとファミリーのブログ

日々の活動やデイサロンりふれの様子をお知らせしていきます。
また、私たちのホームページもありますのでご覧ください。 http://suketto-family.jp/


テーマ:

昨年に続き、今年も大野良久記念老人福祉財団より電動自転車5台を頂くことができました!
ありがとうございました(^^)




すけっとファミリーでは、今回頂いた5台でさらにパワーアップし


地域の高齢者の見守り促進事業”を行っていきます。




この事業は自転車の前後のカゴに”すけっとファミリー高齢者なんでも相談所”のプレートを貼り、訪問活動などで地域を走ることで地域の困りごとを吸い上げることが目的にしています。


この1年間の反応(成果)としては・・・

①走行中、信号待ちをしている時に
・すれ違う人、信号待ちをしている人がプレートを見てくれている。
・ご高齢の方に道をよく、聞かれるようになった。
・近くに良い歯医者はないか?メガネ屋はないか?と聞かれたことがある。
・最近、高齢者が増えてきているから大変だねと声をかけられた。

②訪問介護先で
・訪問先の近所の方から、うちにも介護に来てほしいと声をかけられた。
・どのようにすれば、支援してくれるのか?と声をかけられた。


③名古屋市、社会福祉協議会、地域との連携
・プレートを作成するにあたり、名古屋市社会福祉協議会地域福祉推進部と名古屋市高齢福祉部地域ケア推進課地域支援係に相談し、承諾を得る過程で関係が出来た。
・4月に行われた”地域に根ざした生活支援を考えるフォーラム”では会場にお越しになった約400名に対して資料(別添③)を配布していただき、そのことでの学区の役員の方から詳しい話を伺いたいという申し出がありました。


以上のことより、少しずつですが本事業が地域に認知されつつあると思いますが、上記のような反応は、まだ月に1件程度です。


街中でみかけたら、ぜひ気軽にお声かけください!ニコニコ

すけっとファミリースタッフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス