Kehidupan seorang mahasiswa ある大学生の生活 (*'▽'*)♪

Kehidupan seorang mahasiswa ある大学生の生活 (*'▽'*)♪

Blog ini tidak memiliki tujuan khusus. Saya hanya menulis apa yang saya ingin tulis. Blog ini di tulis dalam bahasa Jepang dan Indonesia.

このブログは特別な目的がない。私が書きたいことだけ書く。このブログは日本語やインドネシア語で書かれている。

Amebaでブログを始めよう!
私はユスフです。日本、即ち広島に来て、26日も経った。これから、一年間、広島大学で、日本語・日本文化の研修生として勉強してます。日本語を勉強し始めた理由は、もともと僕は日本語そのものに引かれたから。特に文字だ、日本語は漢字、平仮名、片仮名を同時に使って、たいへん美しいコンビネーションだと思った。詳しく言うと、それは2004年だった。中2生の時だった。頑張ったかいがあって、やっと日本に来られた。僕の努力はまだまだたりないと思うが、先生方、友達、両親、家族、親戚、神様のサポートのおかげでやっと夢が叶った。
日本で生活するのがスムーズだとは言えない。失敗もよくある。生活の送り方もインドネシアと全く違って、最初に大変だった。けど、今は少しずつ慣れてきたのだ。一日目、広島に行く途中、慌てて迷子になったり、ゴミの出し方も細かくて困ったり、自動販売機が多くて使い方がわからなかったり、まるでゼロから生活を学ばなきゃいけないかんじだ。それにしても、がっかりすることもなく、むしろこれは大切な経験になる。日本人はこういうふうに生活するのか、物事に対してこういう考え方を出すのか、だんだんわかるようになった。こっちでは僕ほとんどの物事に興味がある。例えば、スーパーにいるとき、普段より時間をもっとかかって、分からないものを検察ばっかりしてる。
今はまだ忙しいとは言えないけど、これから確かに宿題とか研究とかで忙しくなるけど、大変なこともいっぱいあっても、意外と僕はこれを楽しんでいる。
あとは、日本にいるうちに、何人かの日本人の友達と会いたい。この前も仲良くした友達も来てくれてすごく嬉しかった!!

http://ameblo.jp/jpg-ind/entry-11944652673.html



Universitas Padjajaranで開催された大学生レベル日本語コンテスト、即ち第40回の文化祭で、みんなのおかげで、トロフィー3つゲットした。これからももっと頑張りたいと思います。(≧∇≦)
日本文部科学省奨学金選択試験、即ち日本語試験と面接試験に合格した。
みんなのおかげで。。。
いつも応援してるから、ありがとー。
ハッピーだ。(≧∇≦)
どこの大学に入るのかまだ知っていない。
8月に発表する予定。
一年間日本に留学することになります。

ファイナル結果は8月だから、
ドキドキ

日本語大好き
_スケッチ_
今日は広島出身の友達(女性)が「一緒に日本人の友達(男性)と昼ご飯たべない?」って誘った。
私は12.00から12.30までお祈りをした。因みに金曜日に男性向けの特別なお祈りがあるのだ。
そのあと、食堂へ行った。食堂に着いたら、早速友達に知り合いを紹介してもらった。
優しかった。やっと新しい友達ができた。彼はここでビジネスを学んでいるって。
また、私は「もうご飯食べた?」と彼に聞いて、「もう食べたよ」って答えた。
友達ももう食べたようだ。で、私はどうする?一緒に食べようと誘ったでしょうW。まあいいやW。

食堂じゃ英語があちこちから耳にした。外国人も結構いた。あたらしい友達の知り合い(インドネシア人)はみんな英語で喋ってた。因みに、英語が話せない、聞き取れない私はしょうもなくてだまることが多かった。なんか悲しかったW。インドネシア語や日本語でしかしゃべれないんだ。

また、ヨーロッパっぽい人が来て、すこし避けた。英語できないんだもんねW。

彼は授業があるので、ともだちと私が残っていた。すこし喋りをした。間もなく、元カノの姿を見た!!!
やばい~緊張~ 元カノに気付かれたようだ。だから、挨拶をした。キャアアア
どうしようW。元カノは目の前から消えたあろで、食堂を出て、屋台でナシゴレンを食べた。友達は屋台で食べなかった。もう食堂でたべたから。お話をしながら、ナシゴレンを食べていた。それから、かえるのだ。

まあ、色々あったけど、楽しかった。へへへ
終わり

日本語大好き
_スケッチ_

2ヶ月待っていた。試験の結果をどうしても早く見たかったんだ。

2月30日、午後7時、私はバイト職場でバイトしてる時、友達からメッセージが来た。「ね、日本語能力試験の結果もうネットでチェックできるのよ」って。そう知った私は、仕事に急に集中できなくなってしまった。まあ、とにかく、仕事を終わらせなきゃいけないから、終わったら見ようとした。

8時に、
パソコンを開けて、
そばに職場(塾)の校長も「君の結果を見たいよ、一緒に見てもいい?」と言った。
つまり、2人でパソコンをじっと見ていた。
緊張しながら、JLPT公式ページをオープンした。
そして、パスワードや受験番号を記入した。
神様に「合格しますように」と祈りながら願いを込めて最後のボタンをおしてしまった。






きゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああ
合格!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

みなさんのおかげさまで、合格できました。なんとうハッピー。
泣きたいくらいハッピー。。

とにかく、感謝したい。
神様に
両親に
家族に
友達に
ブログの皆さんに
ピグ友に
チャットともに

どうもありがとうございます。
お世話になりました。。

私の冒険はまだ終わっていない。
もっともっと日本語を学びたい。
知らないものがまだまだおおい。
さらにまだ達していない私の夢、それは実際に日本を見ること、そこに留学すること、
くじけそうになっても、神様にお祈りをしながら、頑張り続けたいと思う。



日本語が抱き好き
_スケッチ_


ペタしてね


また明日!!