前回はフォークの整備でした。
入っていなかった部品入荷しました。
エレメント交換完了しました。
リヤタイヤ交換です。
リヤドラムシューのアジャストは限界でした。
リヤアクスルなかなか抜けなかったのは錆びによるものでした。
磨いておきます。
ドラム掃除
純正シューは廃盤ですが、
社外代替部品があり交換することが出来ました。
リヤスプロケット、タイヤ交換
ベアリングチェック
チェーンスプロケットはお客様のご要望で交換
フロントスプロケット、スプロケットプレート廃盤
主要消耗部品の廃盤も少なくありません。
スプロケットは社外代替部品で対応、プレートは磨いて再利用することにしました。
交換完了しました。
サイドスタンドのボルトが浮いておりました。
おそらく緩んでスタンド裏のロックナットは無くなっていました。
サイドスタンドは必ず緩んでくるところなので、定期的な点検が必要な箇所のひとつです。
乗り出すにあたりだいたいの作業は終わってきました。
電装トラブルタコメーターのみ不動
たまに何かの拍子に動く事もありましたが、すぐに不動に戻ります。
メーター主電源、信号線にバッテリー電圧がメーターの方まで来ている為、タコメーターそのものが故障している可能性が高くなってきました。
サービスマニュアル故障診断では、イグナイターからメーター間のパルス線の導通
あり→タコメーター交換
なし→ハーネス交換
これは上記の通りを意味しています。
VF400Fのガソリンタンク続き
錆び取り剤→防錆処理をしました。
中カメラで確認です。
水分が非常に抜けにくい構造のタンクで、洗い流し作業や乾燥が非常に難しいタンクです。
樹脂コーティングも難しいでしょう。
乾燥は出来るだけ中の水分を拭き取り、100℃程の温室をつくり、たまに向きを変えながらじっくり乾かします。
ドライヤーを給油口に突っ込むやり方は部分的に加熱してしまう為、あまり良い方法とは思いません。
ガソリンコックは漏れていたのか、パテのようなものでしっかり固められています。
本来ならアッセンブリーで交換するところですが純正ガソリンコックは廃盤です。
幸いなことに代替部品が見つかりました。
取り付け、作動、ON/OFF/RESの位置問題ありませんでした。
特に旧車は特にひとつ部品がないだけで、そこから長く止まってしまう事は珍しくありません。
次に進めます。