前回は酷い状態のキャブレター整備でした。
チェーン、スプロケットもダメです。
フロントスプロケットを交換するには、一体となっているマグネットカバーを取り外さなければならない構造。
エンジンオイルはあらかじめ抜き取っておく必要があります。
ミッション守るためベアリングで保持する構造です。
ベアリングにはエンジンオイルが通っています。
これくらいの整備性が犠牲になるのは仕方ないのかもしれません。
新しいガスケットも必要です。
フロントスプロケット交換しました。
だいぶ摩耗してます。
エンジンオイル抜いたタイミングでオイルフィルターも交換
汚いですね。
パッキン×2もセットで交換です。
エンジンオイル交換完了
エンジンオイル交換の際に取り外したガードも掃除しておきました。
汚れたまま戻すのも何だか…
エンジンオイルの漏れないです。
放置が長過ぎてフロントブレーキもダメ!
ビス、ナメちゃってるのですね…
ピストンキットやダイヤフラム等の部品代も考慮すると
新品部品が出るのでアッセンブリーで交換した方がベストです。
再生も可能ですが、新品交換の方がトータルで安く早く安心です。
エンジンはかかるようになり、フロントブレーキ作動するようになりました。
フロントブレーキが効くようになると、ステアリングのガコンガコンが発覚。
フォークもダメでしょう。
オーナー様とのご相談の結果、フォーク、ステアリング整備を追加いただきましたので、追加で部品を取り寄せします。
7年目を迎える業務用の二槽式洗濯機(作業着専用)を使っていると床が水で溢れるということがしばしば発生。
排水ホースの劣化でした。
ホースごときで本体を買い替えるのも考えものでホームセンターやインターネットで代替ホースを探してました。
買った店で純正部品が取り寄せできました。
ホースは300円、普通に純正ホースでいいよね!
フィルターも一度も交換していなかったです。
ホースはただ刺さっているだけであろうと侮っていましたが、予想に反して面倒くさそう…
開けないとホースは交換出来ない構造でした。
シーブ、ベルト、モーターで駆動しており、ベルトも消耗部品ですね。
ホース交換完了しました。
本体壊れてなければ、きっとまた7年後交換です。
洗濯機の次は野外の水道蛇口から水漏れです。
完全に締めても水が僅かに漏れてます。
まずはパッキンを交換しましたが、僅かに漏れます。
次々と…
蛇口ごと交換することになりました。
さすがに新品は漏れてきません。