ZZR400の整備です。

ご遠方よりご購入いただきありがとうございます。



ブレーキの整備

フロントが引きずり気味です。

まずはフロントマスターシリンダー



劣化したレベルゲージは削り取ってしまいます。




まずは洗浄



ピストンシールキットを新しいものに交換






新しいレベルゲージ取り付け






ブレーキフルードの量を確認しやすくなりました。



フロントキャリパー


これが原因で押し出されたピストンが戻らなくなってしまっています。



掃除します。





ピストンは磨きます。



新しいシールに交換



リヤキャリパーも同じように整備





ダブルディスクなので、もう片側も整備



リヤキャリパーも完了

ブーツやグリースも新品にします。





リヤマスターシリンダーも交換



前後ブレーキ作業完了


引きずりありません。

ピストンはシールの反力で戻りパッドの隙間は適切に調整されている状態です。


ブレーキの部品だけでも結構な部品点数です。

ブレーキシールは1つ500〜1000円程するので、交換部品代だけでもまあまあ高額になります。

バイク屋さんでメンテナンスする場合はさらに作業工賃もかかってきます。


今回は納車整備内、必要不可欠な基本整備事項である為、お客様に追加費用の御負担はありません。




エンジンオイルとオイルフィルター交換



社外マフラーですが、エレメントはマフラー取り外さずに取り外すことができましたが、フィルターは固く締まっていました。



新しいオイルフィルターの取り付け


オイルフィルターの締め付けは締め付け過ぎになりがちで、意外かもしれませんが手締めくらいで充分です。

トルクレンチを使うのが無難です。


キャブレターやエアクリーナー、スパークプラグの交換は済んでいる為、フォーク整備、タイヤ交換でほとんど終わりです。