前回はフォークの整備でした。




フロントタイヤ交換



フロントフェンダー取り付ける前に洗浄


漏れたフォークオイルでベトベトになっていました。




フォークブーツ劣化により要交換。

純正ブーツは出ますが、価格はフロントフォークオーバー費用より高く、純正ブーツを採用すれば単純にフォーク整備費用が倍になってしまいます。

ご予算上のご都合より代替部品を手配しました。






フォークブーツ交換しました。

カラーは黒になってしまいましたが。


純正カラーに近い社外品フォークブーツもありますが、オフロード用でサイズ的に大きく、以前TDR250に取り付けた時に微妙な感じがしましたので、こちらのブーツを採用しました。

こちらの方がしっくりきます。

ただこちらのブーツは空気穴がなかったので、穴加工してます。



フロントホイール取り付け



左右に隙間があります。

締めれば当然、隙間はなくなるのですが。





両サイドにシムを入れて調整しました。


フォークオイルが左右からダダ漏れしていたのは、とても気になっていまして…





フロントマスターシリンダーは劣化が激しい上にミラーの逆ネジ穴に正ネジのミラーを無理やり取り付けていた為、ネジがバカになっていました。


結局、それらを修理するよりアッセンブリー交換した方が価格は安くかつ安心であり、整備も早い為、アッセンブリー交換となりました。





フロントブレーキの整備完了しました。



リヤタイヤ交換です。



リム内も腐食大、タイヤも古くよろしくないです。


タイヤ、チューブ、リムバンドはセットで交換です。



リムの腐食とバリは落とし新しいタイヤを取り付けました。

腐食したままだと、ビードシート圧が高くなるどころか、正しく上がってきません。


ビード確認、バランス取りました。

リムの振れは規定内です。



リヤホイール取り付け、チェーンの調整







あとはバッテリー交換→電装系の点検→異常なければ試乗で完成する予定になります。