前回はフォークの整備でした。
フロントタイヤ交換
フロントフェンダー取り付ける前に洗浄
漏れたフォークオイルでベトベトになっていました。
フォークブーツ劣化により要交換。
純正ブーツは出ますが、価格はフロントフォークオーバー費用より高く、純正ブーツを採用すれば単純にフォーク整備費用が倍になってしまいます。
ご予算上のご都合より代替部品を手配しました。
フォークブーツ交換しました。
カラーは黒になってしまいましたが。
純正カラーに近い社外品フォークブーツもありますが、オフロード用でサイズ的に大きく、以前TDR250に取り付けた時に微妙な感じがしましたので、こちらのブーツを採用しました。
こちらの方がしっくりきます。
ただこちらのブーツは空気穴がなかったので、穴加工してます。
フロントホイール取り付け
左右に隙間があります。
締めれば当然、隙間はなくなるのですが。
両サイドにシムを入れて調整しました。
フォークオイルが左右からダダ漏れしていたのは、とても気になっていまして…
フロントマスターシリンダーは劣化が激しい上にミラーの逆ネジ穴に正ネジのミラーを無理やり取り付けていた為、ネジがバカになっていました。
結局、それらを修理するよりアッセンブリー交換した方が価格は安くかつ安心であり、整備も早い為、アッセンブリー交換となりました。
フロントブレーキの整備完了しました。
リヤタイヤ交換です。
リム内も腐食大、タイヤも古くよろしくないです。
タイヤ、チューブ、リムバンドはセットで交換です。
リムの腐食とバリは落とし新しいタイヤを取り付けました。
腐食したままだと、ビードシート圧が高くなるどころか、正しく上がってきません。
ビード確認、バランス取りました。
リムの振れは規定内です。
リヤホイール取り付け、チェーンの調整
あとはバッテリー交換→電装系の点検→異常なければ試乗で完成する予定になります。