車検、納車整備を同時に進めます。
前回はフォーク整備、タイヤ、チェーンスプロケット交換しました。
エアエレメント点検
ビスカスペーパー式エレメント
古いので交換することにします。
純正指定スパークプラグは白金プラグで廃盤になっております。
代替品としてイリジウムプラグとなってます。
標準プラグの3〜4倍くらいの価格です。
外側電極側が減ってきます。
ちなみに二輪用イリジウムプラグの寿命はメーカー5000Kmごと交換推奨です。
エアエレメントの交換だけであれば、ガソリンタンクを取り外す必要はありませんが、エアクリーナーボックスを掃除する為、取り外しました。
掃除しました。
サブエレメント×2も交換します。
HIDキットが取り付けられてますが、ハイビームの光度が130hcd程です。
二輪は走行用前照灯150hcd以上なければ検査通りません。
回転数を上げると明るくなるタイプではありません。
光軸は合ってます。
光量が足りないだけです。
バッテリー電圧は降下し、チカチカしてます。
純正ハロゲン球に戻し光軸を合わせると200hcd出て、バッテリー電圧も上がりました。
バッテリーの電圧、CCAも問題がなかったので、HIDシステムの劣化かもしれません。
ハロゲン球より暗いHIDは意味がありません。
とりあえず戻したことによりヘッドライトは検査通ります。
HIDシステムを取り外すにあたり、アッパーカウルを取り外しました。そのついでに冷却水とラジエーターキャップの交換を行うことにしました。
冷却水もラジエーターキャップもカウルを外さないと交換できません。
冷却水のドレーンを見つけることが出来ず、確認しましたら、まさかこのような抜き方とは想定外でした。
リザーバーの水も抜きます。
一応ラジエーター内の洗浄
洗浄液を抜き、水で何回も回して、ラジエーター内の洗浄剤を流します。
水温が上がるのが早い(サーモスタットが開くのが早い)ので、そのぶんだけ時間が短縮できます。
冷却水ラジエーターとリザーバーで3ℓ程
容量多いです。
クラッチフルード交換
フロントブレーキフルード交換
リヤフルード交換
ステアリング軽すぎ、ステムナット締まってなかったです。
エンジンオイル交換
汚れ過ぎです。
ホンダはキルスイッチオフにして、クランキング出来るので、出来るだけ古いオイルを抜く事ができます。
オイルフィルターも交換
取り外したフィルター
ホンダ純正フィルターと大きさ違います。
フィルターレンチのサイズも違いました。
取り外したフィルターは63は入りません。
オイルカートリッジ内にも500mℓ程古いオイルが残ってます。
カウル取り付けて新しいエンジンオイルを規定量入れて、オイル交換完了。
リヤフェンダーが社外部品に変わってまして、何が問題かというとナンバー灯がないことです。
保安基準に適合しないので、当然検査通りません。
やはりライセンスランプカプラー遊んでました。
とりあえずこれで検査受けてきます。
検査前にもう一度
炭化水素と一酸化炭素の排出ガス数値確認
暖機完了し実際に走るとさらに下がるので、かなりゆとりがあります。
この年式の規制ではCO4.5%以下、HC2000ppm以下です。
実際に検査場の排気ガスアナライザーではこれよりCO、HCとも低い数値になってました。
キャブレター車ですが、パワーと環境を両立したホンダエンジンです。
車検終わりました。
登録とその他消部品の交換、試乗で納車出来そうです。