逆輸入車ゼファー550のカスタムご依頼です。


まずはマフラー交換です。



純正サイレンサーバッフル



社外サイレンサーバッフル







純正マフラーまだまだ綺麗な状態です。





フランジや取り付けカラー、綺麗にしておきました。



ガスケット交換となります。








マフラー交換しました。



オイルドレンやオイルエレメント交換の度にマフラーを取り外さなくても良い取り回し👏



火を入れました。

排気漏れがないかの確認も行います。




フェンダーレスキット取り付け。

国内新規登録が比較的新しい為、45度はアウトです。




ナンバープレート新基準にかかるゼファー400はいないので、登録が遥か昔のゼファー400であれば問題はありません。

逆輸入車のゼファー550であれば、いつ新規登録したかによります。



とりあえず40度以下にすれば良いのですが、40度狙うと実際に取り付けた時のマージンがない為、25度くらいに調整することにしました。







角度を25度にするには、どのくらい押せば良いか



約25度の傾きです。




45度との比較。



フェンダーレスはアルミ製


スペーサー等を使って角度を変えられないか考えましたが、思いつかず物理的シンプルな方法にしました。


曲げる裏をリューターで削って、算出した分押して、削ったところはTIGで肉盛り補強。

溶接をすると、熱で塗装が剥げるので、溶接後焼き付け塗装しました。

TIGのアース用に剥いだ塗装部はウィンカー用のボデーアースに兼用するつもりで残してあります。




フェンダーレスキット取り付け穴は一致してます。

ゼファー400と共通みたいです。



しかしテールカウルの長さが違うのか、カウル穴が少しズレている為、フェンダーレスキットを加工し、穴の距離オフセットさせました。

ピッタリ取り付け出来ました。







クリアのヨーロピアンウィンカーに交換





キャブレターのスクリュー微調整、ジェットの変更は不要な感じです。

低中速のパワーダウン感はありません。


音量もクリアしているマフラーです。





カスタム完了です。



550はトルクがあって乗りやすいです。

車体は400とほとんど共通で、750程重たくなく、足付きも良くて運転もしやすいです。



念の為、フェンダーレスキット装着後の角度を測りましたが、問題ありません。


ご依頼ありがとうございました。