逆輸入車ゼファー550のカスタムご依頼です。
まずはマフラー交換です。
純正サイレンサーバッフル
社外サイレンサーバッフル
純正マフラーまだまだ綺麗な状態です。
フランジや取り付けカラー、綺麗にしておきました。
ガスケット交換となります。
マフラー交換しました。
オイルドレンやオイルエレメント交換の度にマフラーを取り外さなくても良い取り回し👏
火を入れました。
排気漏れがないかの確認も行います。
フェンダーレスキット取り付け。
国内新規登録が比較的新しい為、45度はアウトです。
ナンバープレート新基準にかかるゼファー400はいないので、登録が遥か昔のゼファー400であれば問題はありません。
逆輸入車のゼファー550であれば、いつ新規登録したかによります。
とりあえず40度以下にすれば良いのですが、40度狙うと実際に取り付けた時のマージンがない為、25度くらいに調整することにしました。
角度を25度にするには、どのくらい押せば良いか
約25度の傾きです。
45度との比較。
フェンダーレスはアルミ製
スペーサー等を使って角度を変えられないか考えましたが、思いつかず物理的シンプルな方法にしました。
曲げる裏をリューターで削って、算出した分押して、削ったところはTIGで肉盛り補強。
溶接をすると、熱で塗装が剥げるので、溶接後焼き付け塗装しました。
TIGのアース用に剥いだ塗装部はウィンカー用のボデーアースに兼用するつもりで残してあります。
フェンダーレスキット取り付け穴は一致してます。
ゼファー400と共通みたいです。
しかしテールカウルの長さが違うのか、カウル穴が少しズレている為、フェンダーレスキットを加工し、穴の距離オフセットさせました。
ピッタリ取り付け出来ました。
クリアのヨーロピアンウィンカーに交換
キャブレターのスクリュー微調整、ジェットの変更は不要な感じです。
低中速のパワーダウン感はありません。
音量もクリアしているマフラーです。
カスタム完了です。
550はトルクがあって乗りやすいです。
車体は400とほとんど共通で、750程重たくなく、足付きも良くて運転もしやすいです。
念の為、フェンダーレスキット装着後の角度を測りましたが、問題ありません。
ご依頼ありがとうございました。