TDR250
溶剤でガソリンタンクの中の腐ったガソリンガム質を溶かし、シェイクと錆び取り剤、洗い流すをひたすら繰り返ししなければなりませんでした。
腐ったガソリン洗浄剤は2本使いました。
錆び片が出なくなるまで流す→錆び取り剤→新たに錆び片が出る→流す→錆び取り剤…
いたちごっこです。
やっと錆び片が出てこなくなってきました。
このままでは錆びやすいので、仕上げに防腐コーティング剤を1日ほど浸しました。
防腐コーティング剤を抜いて洗い流し、しっかりタンク内を乾かしました。
穴空きそうなところがないか確認
TDR250はガソリンタンクにオイルタンクがあります。
オイルタンク内も洗浄し古いエンジン除去します。
タンクキャップ交換
ガソリンコック交換
タンク内に水分が残っていないことは確認してます。
ガソリンタンクを取り付け、ガソリンホース、負圧ホースとも交換です。
エンジンオイルを入れオイルキャップも交換です。
サーモスタットが開くまでエンジンを暖機し、冷却水を抜いてゴミが出ないか確認。
あれほど詰まっていた冷却路は問題ないようでした。
錆び錆びのチェーンの交換です。
エンジンは動くようになりました。
長期放置して壊れるのはエンジンだけではなく、
乗り出す為にはまだタイヤ、前後ブレーキ、サスペンション、ステアリングのなでシャーシーの整備が必要です。
ここまで終われば
もう少しです。