タイヤ交換ご依頼です。



フロントタイヤ、ヒビ割れしてます。



リヤ、やばいです。



スノータイヤ指定です。



フロント交換しました。



リヤ、同じタイヤです。




乗りっぱなしな感じでしたので、エアクリーナー点検しておきました。

エアクリーナー汚れてます。



エアクリーナー掃除ついでに、スロットルバルブ掃除しました。


タイヤ交換終わりです。



エンジンが突然かからなくなったとのことでお引き上げ致しました。

セルモーターの回転は軽く、

キックスカスカです。



燃焼室の洗浄、エアクリーナー点検洗浄


圧縮もどりエンジンかかりました。



燃料タンクにハイオクステッカー…なぜ?


オーナー様に確認するとハイオクを入れ続けているそうです。


良くありません。

このエンジンはレギュラーに変えましょう。



洗浄剤も入れておきました。



メーター球交換のご依頼


メーター球を交換するにはヘッドライトを取り外さなければなりませんが、ヘッドライトリムが接着剤でくっつけてあります。

ビームはかなり下向いてました。



ヘッドライトの固定ネジ部を破損させ、固定出来なくなっていた為でした。

ヘッドライトAssy交換となりますが、安い部品ではありません。





メーター球の交換


トゥデイのヘッド球交換は結構手間かかります。



ヘッドライト、割れた部分、プラリペアで修理しました。


成形して削って高さ調整して、合わせて、想像より遥かに大変でした。


今回は人情作業でしたが、

次回から割に合わな過ぎてもうしません。



ヘッドライトバルブも消耗して接触不良起こしていましたので交換しました。



ヘッドライトの光軸合わせました。




ブレーキランプ、明るさがほとんど変わりません。


ブレーキランプが点灯しないことに等しく危ないです。


保安基準第212条第2項の告示基準で、制動灯は単独尾灯の5倍以上の光度になる構造であると定められてます。




リヤウィンカーもグラグラしていたのもあってリヤカウルを外しました。

テール、ウィンカーの配線はコネクターになっており、配線の組み間違えは起こりうり得ません。

さらにコネクターも最後まで接続されていませんでした。



原因が分かりましたのでなおしました。

気づいたからにはこのままお渡しすることも出来ず、追加で部品代はかかっていないので追加請求するのもどうかと思いサービス修理としました。

最後に確認の為、ひととおり試乗しました。


通勤で使っているとのことで、とりあえず修理が間に合って良かったです。