続きです。




新品のスタッドボルトに不具合があり、再注文となっておりました。




ボルトナットとも確認


ネジ傷んでいたらダメだから、交換するのに何じゃこりゃ…



シリンダーをセットしナット仮止めすると、1箇所スタッドボルトの頭が出てません。

スタッドボルトが短いか、入り過ぎている?そんなことある?と思いながら、シリンダー外すとなんと座面が盛り上がってます。

着座しないし、これ浮くよねって…



これは新車時からでしょう。

盛り上がったところは落としました。

仮止めすると、ほぼ同じ高さになりました。



シリンダー締め付け



ヘッドボルト取り付け


 

カバー取り付け



EXボルト取り付け




部品の取り付けの際、異常に気がつきました。

パルサーですが、削れた跡がありました。



良く見ると…



これ以前当たってましたね。


これは以前クランクシャフトが激振りする程、凄い壊れ方していたエンジンである可能性が高い事が判明。

だから、オーバーホールした形跡があったのです。


この部品のまま納車され乗られたようで…


エンジンがかかるといえども、さすがにこのまま使えないでしょう。

交換ですね。



右が純正ナット、左が交換されていたナット。

背の高さが違うので、ネジのかかり量も違います。



大事なところなので、一応チェックして



ネジ間にはカジリ防止にスレッドグリースを使っています。

このグリースは規定トルクで締めて問題ありません。

緩めたいときはスムーズに取り外しが出来、かつネジ間が強化されるので緩みにくいです。



ライトケースカバーのメンテナンス



取り付けの前にサーモスタットの点検





パルサーの追加発注



パルスジェネレータ、まだ部品が出ました。





これで組み上がりです。