カワサキKX85
オイル滲みの為、フォーク整備です。
フォークを取り外しました。
ダストシールを外すと泥汚れがありました。
これが原因のひとつかもしれません。
ダンパーを取り外さなくてもシールの交換は行えるのですが、オイルを全て抜くことと底に溜まった汚れの掃除ができない為、取り外しします。
取り外す為には専用の工具が必要です。
しばらく放置してオイル抜きます。
シール、メタル、トップリングOリング、ガスケットはセットで交換。
このサイズのシールプロテクターを持っていないので、ダストシール、オイルシールの取り付けはかなり慎重に行いました。
洗浄したフォークを組み立て、エア抜き、油面調整
油面ゲージは目盛りで合わせるのではなく、実寸で合わせるのが正確
トップキャップは社外品、元々のネジ突き出し量は不明、分解時は左右僅かに違いました。
合わせました。
この工具は間に合わせで作ったものです。
組み上がりました。
スレッドグリースを使って組み付けです。
タイロッド交換により、ローダウンを行なっている為、突き出し量を変更です。
とても精密なところ
調整用
アクスルを規定トルクで締めたあとのアライメント確認
取り付け完了しました。
伸びも縮みもスムーズです。
オイルが漏れているとダンパーが狂い性能が発揮できません。
整備終わりましたら、走りに行ってきます。