ご依頼ありがとうございます。
購入店が遠方という事で当店の方が近いという事で。
高回転が調子悪いとの事で点検して欲しいとの事でした。
お客様の前で試乗させていただき、おっしゃる通り高回転のパワー感がないと思いました。
アクチュエーター自体は作動してましたが、ワイヤーが切れて排気バルブが正しく動いてませんでした。
お客様の前でここまで原因が分かったのですが、他にもメンテナンスご依頼でお預かりです。
ラジエーターに油が混ざっていて、ウォーターポンプシールが抜けている可能性が高いです。
シリンダーベースに液体パッキン塗っていたり、ナットが違うヤツ付いていたり、過去いじってあるようです。
カーボン固着で排気バルブがhighの位置まで回転できません…
ヤマハ排気デバイスYPVSは電源入れるとクリーニングするようになっているので、なかなか固着はありません。
ワイヤーが切れてから固着したのか、固着したのでワイヤーが切れたのかは分かりません。
シリンダーや排気バルブもカーボンが凄いです。
ピストンもカーボンでピンが抜けにくくなっていました。
少端ベアリングやピンくらいは交換した他が良いかもしれません。
ドロドロです。
なかなか落ちません。
リング溝のカーボン落とすのも大変。
ピストンは使えない事はないですが、新品交換してしまうのもありです。
シリンダーのバルブの入る箇所、掃除は結構大変でした。
洗浄だけで平気で半日潰れます。
しかし、洗浄は決して自己満足ではなく、その成果があります。
排気バルブは手でクルクルスムーズに回転します。
シリンダーの面の点検も行い、新しいスタッドボルトを取り付けました。
ピストンの追加の部品が出てきたので、組み付けは一旦、部品待ちになります。