不調のゼファー400の修理です。
エンジンの始動、アイドリングが悪い上にキャブからガス漏れしています
ただのオーバーフローかと思いましたが、掃除してジェット類を新品に換えても調子が戻りません。
浮き輪でもバルブ、チャンバーパッキンでもなく、フューエルラインの付け根から滲んでおりました。

{B85C5145-5BF5-43C4-9CED-BC4815AEDCAC}

ジョイントのOリングが原因です。
交換するには各気筒に分解しなければなりません
{5416A9B8-349D-4B50-8234-0E923A6AE726}

ジョイントOリングは硬化し亀裂が入ってます。
{5B16503E-2B4D-4FF7-813F-475F8184EDD8}

各部、Oリングは新品に交換してしまいます。
{3D87FBA0-D76A-4392-B457-B608597943ED}

スロットルバルブの点検。
光が片方だけかなり透けてしまいます。
アイドリング時、エア吸い込みまくり、ロクにアイドリング出来なかったと思われます。
{8DB9D799-D85B-4637-8D9A-864348E63E63}

ボディー側にも片方だけ跡が残っています。
{86BC52EC-ABD0-4698-91D2-DFAB8AF20BB5}

中古で、実働のキャブに交換するかバタフライ再生させるか考えた結果、中古キャブも同じように摩耗しているケースも想定し、今回はスロットルバルブを再生させることにしました。
時間がかかりますが、高価な中古キャブで外すより確実で良いと思います。
バタフライ再生は次回へ続きます。
次はマジェスティー125FIの納車整備です。
{FAAD1DA7-4681-4528-8D59-4D6E4DF9D9FC}

ラジエター点検。
キャップはインナーボックスの中にあります。
{8738E462-91A2-46BB-B288-5E27142A4FA4}

エアエレメントの点検、掃除。
{2AA58EA2-2F4A-4891-BC13-69845708F959}

スパークプラグ交換。
{77A997FF-2840-4E98-85F6-78834AA152C0}

ブレーキオイル交換。
劣化してます。
{97068846-7FD6-4C8F-B276-5698163B03A5}

パッドはまだまだいけます。
{45D4571A-F395-4F47-A402-AE7191A68419}

最後にエンジンオイルとバッテリーを新品に交換して試乗して終わりです。
FIなので基本、手がかかりません。
整備は基本、点検と消耗品の交換のみで済んでしまいます。
はやくお客様に納車出来るところもFI車の良いところです。
最後にライブディオの納車整備です。
15年程前の2サイクルのスクーターです。
この手の車両は整備に時間がかかってしまうケースが多いです。
{AC56B497-3A79-4317-93FF-09DBFB94B06F}

キャブ掃除、ベルト交換。
ライブディオはここに行き着くまでが時間がかかります。
エアエレメント交換
バッテリー交換や電装系、ミラーも首が固まっているので交換しました。
{BC92FBC8-A6D7-46EC-A24E-21C9688FF60A}

リヤタイヤですが、ヤマはあるのですが、中央の溝がひび割れしています。

{0ECF1398-6E9B-4DDA-9AC8-A6407D0A0212}

今回はサービスで交換いたしました。
タイヤは生もの。
溝があれど、経年劣化で交換です。
安心して納車が出来ます。

ガレージアクセラレート
TEL. FAX 0594-87-5150
10時~19時 定休日 水曜日