こんにちは
Sukesukeです。
今日は「部員×マネージャーの恋愛に一度は憧れる部活生徒は多いはず」です。
僕は漫画を読むときにスポーツやラブコメや恋愛やいバトルものやファンタジーなどグロとホラー以外はなんでも見る雑食系の男子なんですが、自分の中でもその時のブームみたいなのがあって、スポーツ漫画にハマっているときにはいろんなスポーツ漫画を読むし、ラブコメにハマっているときにはいろんなラブコメの作品をみています。
その中で今は「恋愛」ジャンルのブームがきています。
まぁ恋愛になったら主に少女漫画になってしまうんですが、今は「つばさとホタル」という作品を読んでいます。
話の内容は
運命の人だと思った杉山先輩に、「重い」と振られてしまったつばさ。尽くし体質を生かしてバスケ部マネージャーの手伝いをすることになり!?(1巻あらすじ)
ここからつばさとバスケ部員の物語が進んでいきます。(本当にざっくりしとした説明すいません。Wikipediaにあらすじがのっていなかった)
まぁ結構王道の内容だとは思うんですが、恋愛はごちゃごちゃなるよりも王道の方がシンプルで分かりやすいなと思っているのがSukesukeです。その王道でシンプルの中にどういったアクセントが入ってくるかが一つ一つの作品で違うので漫画は飽きないんですよね。
だから王道バトル漫画、王道ファンタジー漫画、王道ラブコメ漫画ときいたら「これみたことある」となるかもしれませんが、こんだけ作品がありふれている世の中でまったくの新しい作品の方が珍しいと考えたら似ている作品があるのも普通だし、それでよくないですか。
その中のアクセントの部分を楽しむのも漫画の面白さの一つかもしれないです。(どこ目線)
まぁ王道でシンプルな作品はすきなんですが、この作品は「部員×マネージャー」という学生時代部活生徒だった僕としては一度は憧れるシチュエーションではあるんですが、マネージャー=部員との出会いと考えるのは安易とも思える作品です。
もし、マネージャーになることが恋愛に直結が普通になったらマネージャーをする人は確実に減りますね。(笑)
なので部員×マネージャーの恋愛のシチュエーションには憧れたことはありますが、それはちゃんと過程があってこその結果です。
そこを踏まえたうえで読んでほしい作品ですね。
アニメもあるのかなと思ったんですが、アニメはリボンがオリジナルで作ったものしかないみたいです。
ただ、このオリジナルアニメの声優さんは豪華でした。(笑)