まいどどうも!


夏はアツぃ アツぃねぇ~

ということで

今回はハロプロ夏ソングの特集をしてみようと思います。

 

とはいってもハロプロ楽曲の夏テーマにしてる曲って

実はめちゃくちゃいっぱいありまして

1つずつ紹介してたら夏が終わってしまいます。

そこで、その中でも7曲を厳選して紹介してみようと思います。

 

サマーナイトタウン/モーニング娘。

当時はアイドルって言うよりも

ヴォーカリストグループだった時代の

モーニング娘。の名曲です。

後藤真希加入前なので大ブレイクはしていない時代ですが、

今でも時々聴きたくなるんですよね。

センターのなっちがとにかくかわいいです。

 

ドットビキニ/スマイレージ

当時、超絶人気だった前田憂佳が卒業し、

低迷期に入る頃のスマイレージ

今見直してもニヤニヤが止まらなくなる問題作

タケちゃんが、あやちょが、めいめいが、

こんな衣装着てパフォーマンスしていたのは

今となっては超レアな映像ですね。

 

夢見る15歳/スマイレージ

人気絶頂だったいわゆる4スマ時代のスマイレージの名曲

今見直してみると、ものすごくシンプルな振り付けなんですねw

大人に憧れる15歳の乙女心を物語る歌詞は

つんく楽曲の最高峰だと思っています。

 

チュッ! 夏パ~ティ/3人祭

ハロプロ黄金期時代、夏イベントのシャッフルユニット「3人祭」

当時超絶人気だった石川梨華、松浦亜弥、加護亜依という

「かわいい」を詰め込みまくりな楽曲

今あらためて見るとすげー衣装ですねw

カラオケでウケ狙いで選曲すると、大ウケするかドンビキされる

なかなか破壊力のある作品です。

 

Yeah!めっちゃホリディ/松浦亜弥

名曲だらけの松浦亜弥楽曲の代表作

これだけの表現力と歌唱力、世界観がもう異次元ですね。

当時、深夜にTVをつけっぱなしにしてると

時々このMVが流れてきたのを思い出します。

 

ほたる祭りの日/ジュリン

里山里海イベントの企画で作られたジュリンというユニット

佐藤優樹、宮本佳林のハモリが美しいですね。

この2人はいま、M Line clubに在籍してるんで

このユニット再結成してくれないかなあって

ひそかに思ってるんですけど、何とかなりませんかねえ。


アツイ!/BEYOOOOONDS

アツいときは「アツい、アツいね~」って

ツイツイ1人で口ずさんでしまいます。

面白要素てんこ盛りの演出、ロック調のテンポの良さ

真剣のなかの笑い、BEYOOOOONDSのこの路線はすごく好きです。

ただ、BEYOOOOONDSの動画見てしまうと、

いっちゃん思い出すから寂しくなっちゃうんですよね…。

あぁ、いっちゃん…。

 

本当は10曲にしようと思ってたんですが

結構マニアックな曲でMVなかったりするものもあったので

7曲のみに絞らせてもらいました。

 

ハロの夏の歌はまだまだいっぱいあるんで

興味があったら色々聴いてもらえると嬉しいなって思います。

上の7曲以外に候補にしていた曲も載せておきます。

  • 真夏の光線/モーニング娘。
  • ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。
  • シャニムニパラダイス/モーニング娘。
  • サマーれげぇ! レインボー/7人祭
  • ダンシング!夏祭り/10人祭
  • 海岸清掃男子/HI-FIN
  • ミンミンロケンロー/横山玲奈・船木結
  • トロピカール恋して~る/松浦亜弥
  • GOOD BYE 夏男/松浦亜弥
  • 夏将軍/アンジュルム
  • 本気ボンバー!!/Berryz工房
  • マジ グッドチャンス サマー/Berryz工房
  • 忘れたくない夏/℃-ute
  • Summer Wind/℃-ute
  • レディマーメイド/ダイヤレディー
  • お祭りデビューだぜ!/OCHANORMA
  • 一尺玉でぶっ放せ!/ハロプロ研修生
  • ためらいサマータイム/カントリーガールズ
  • 夏色のパレット/カントリーガールズ
  • One Summer Night~真夏の決心~/カントリーガールズ
あっ、
大事なの忘れてたw
  • ちょっと情緒不安定?…夏/OCHANORMA

 

それではまた!