まいどどうも!

 

ハロプロ楽曲って

1年に1~2回は神曲が生まれます。

 

つばきファクトリーのニューシングル

「妄想だけならフリーダム」は

まさにその神曲の1つです。

 

キャッチーでノリノリな曲調に

独特な振り付けが楽曲にマッチしていて

かわいさとカッコよさが同居している

見ていても楽しい。

素晴らしい作品です。

 

一度聴き始めたら曲が頭から離れず、

何度も聴きたくなる中毒性が非常に高い曲ですねぇ。

 

豫風瑠乃、八木栞、福田真琳、河西結心の4人

いずれもここ数年で加入したハロメンの中でも

突出した才能を持った天才です。

 

この4人の魅力が「これでもか」

というぐらい引き立てられた

すごい楽曲だと感じました。

 

それにしても…。

この4人は本当に強すぎますね…。

 

うーん

ごめんちょっと抑えきれない。

興奮してきたので

少しこの4人を語らせてください。

 

初めて4人のパフォーマンスを

見比べたときの評価は

歌唱面では「河西結心が頭一つ抜けてるな」

という評価でしたが

特に豫風瑠乃と八木栞の

歌唱の成長が著しいなと感じました。

 

豫風瑠乃は部分的に輝くものがあるけれど

安定感がないことだけが欠点でした。

しかしここにきて

欠点は明らかに改善されています。

本当の歌姫になるまで

数年はかかるだろうなって思っていたけれど

その夢はそんなに遠い未来ではないかもしれません。

あと、豫風パジャマは間違いなく優勝です。

なんじゃこの可愛すぎる生き物は…。

この衣装を考えた人が一番優秀かもしれません。

 

ヤギシオリは

個性的な一面ばかりが取り沙汰されますが

本当にこの子は歌が上手いなって思います。

声楽で培った基礎がすばらしいのか

安定感は4人の中ではピカイチです。

声楽っぽい歌い方はなくなりました。

アイドル歌唱ができるようになりましたねぇ。

 

福田真琳も次世代のエースと言われるだけあって

存在感が圧倒的です。

福田真琳の素晴らしいところは

個性あふれる重くて強い声質です。

ボクシングで言うところの

ハードパンチャーといったところでしょうか。

 

10人が一斉に歌い出したとしても

福田真琳の声だけはすぐにわかります。

これは生まれ持った才能です。

生まれながらに存在感がある声って

なんかすごくないですか?

 

河西結心の歌唱は素晴らしく上手い。

ハロプロ全体を通しても

彼女はトップクラスだと思います。

十分うまくて素晴らしいのですが

正直なところ

この楽曲ではそこまで目立っていません。

 

つばきらしい艶っぽい曲は

すさまじい歌唱パフォーマンスだけど

こういうノリノリな曲は

ちょっと苦手なんでしょうか

何でもそつなくこなせるように見えて

実は少し不器用なのかもしれませんね。

 

河西結心の才能はこんなものじゃないはず

彼女にしかできない歌唱で

周りを圧倒できる力があると信じています。

 

この4人はそれぞれの個性が魅力的なだけじゃなく

歌唱力があって華がある

まさにつばきファクトリーの宝です。

 

どこかの誰かがこの4人を

4カラット(ダイヤ)と評していましたが

なるほど確かに、

キラキラした宝石のようですね。

 

ぜえぜえ…すみません。

この4人を見てたら

ハチャメチャが押し寄せてきて

泣いてる場合じゃなくなりました。

 

この4人が凄すぎるだけで

決して既存メンが悪いパフォーマンスを

してるわけじゃないです。

 

え?既存メンも評価しろって?

 

うーん・・・えーと

小野田さんおもしろいっすね。

 

ということで、

だいぶメンバーの話で

時間をかけすぎてしまいましたが

楽曲の話に戻りましょう。

 

この楽曲は自分の中では

今年一番じゃないかってぐらい

大好きな曲になりました。

 

ちなみに今でもずっと繰り返して聴いています。

カラオケでこの曲追加されたら

絶対にこの曲は練習して歌いこなせるようになりたいです。

 

久しぶりの高評価なので

評価採点でもしてみましょうか。

 

歌詞:93点

曲調:98点

振り付け:94点

MVの出来:86点

 

ってな感じですかね。

 

MVはもう少し何とか

ならなかったのかってぐらいテキトーですが

それでもこれだけの評価になるってことは

それ以外がすぐれているってことです。

 

聴いてない方は是非聞いてください。

 

個人的には

瑠乃ちゃんが可愛すぎて鼻血出た。

それではまた!