まいどどうも!

 

モーニング娘。'23の次期リーダーについて

考えてみたいと思います。

 

前提として

誰がリーダーになったとしても

変わらずモーニング娘。を

応援したいと思いますし

あとからどうこう

言うつもりは全くありません。

 

さらに

現在のリーダーである

譜久村聖さんが

現役であるうちは

次期リーダーの話題をあげるのは

失礼ではないかという

懸念もあって

 

このブログには

敢えて今まで

次期リーダーのことを

触れていなかった

という経緯があります。

 

とはいえ

モーニング娘。メンバー

のみならず

ハロプロメンバーから

ハロヲタに至るまで

次期リーダーは誰になるのか

気になるとこだと思います。

 

かく言う私も

心の中ではこのメンバーと

考えているところはあります。

 

全く語らない

というのも不自然なので

今の私の気持ちとして

「誰がリーダーになってほしいか」

というところを

今回だけ話してみようと思います。

 

すみません。

長くなると思うので

以下敬称略とさせてもらいます。

 

まず、

モーニング娘。の次期リーダー

有力候補にあがっているのは

生田と石田の両名です。

 

さらに考えられるのは

コミュ力が高く面倒見の良い野中

トークの上手い羽賀

ムードメイカーの横山

さらには若手で言えば

自頭が良くて野心がある北川が

適任なんじゃないかと思います。

 

小田は歌姫、兼エース的存在なので

リーダー候補にはするべきではないです。

パフォーマンスに力を入れて欲しい

ってことで選外とします。

 

とは言え

声を大にして「リーダーになりたい」

と宣言しているのは石田のみ。

 

対して生田は

リーダーへの意欲については

最近は発言を聞きません。

 

しかし、かつては

「リーダーになるまで現役でいる」と

宣言していた記憶があります。

(どこで言ってたのかは忘れた)

 

特にモーニング娘。は

年功序列意識が強いグループなので

 

先輩2名が

リーダーをやる気マンマンなのに

 

後輩がしゃしゃり出て

「リーダーになりたい」というのは

 

なかなか言い難い状況なんじゃ

ないかと思います。

 

なので、後輩メンバーで

立候補するメンバーは

ほぼいないでしょう。

 

「会長が指名する」とか

「メンバー間でリーダー投票する」など、

例外が無い限り

 

現状は「生田」か「石田」のどちらか

というところが

可能性が高いかなと思っています。

 

したがって

今回の問題の争点は

生田と石田のどっちが

リーダーになってほしいかです。

 

うーん。

これはなかなか

難しい問題ですね。

 

石田はダンスが得意で

後輩にもよくダンスをレクチャーしたり

面倒見のいい人です。

 

モーニング娘のサブリーダーとしても

司会まわしも器用にこなし

まじめでストイックな頑張り屋さん。

 

アップフロント事務所の信頼も厚く

多方面で活動を任されています。

 

新沼希空、平井美葉、

植村葉純、川名凜など

石田を慕うメンバーは

ハロメンにも多いです。

 

一方で生田は

歌やダンスはそれほど得意ではないという

イメージが付きまとっています。

実際、最近はそこまでじゃないんですが

イメージって言うものは

よっぽどじゃない限り

なくならないものです。

 

生田を憧れているメンバーは

えっと…

あ、牧野は「生田会」を

作ってるぐらいですから

憧れてるのかな?

いや、牧野が憧れてるのは

道重さんでしたね。

 

生田は…ええと、

孤立しているメンバーを見ると

食事に誘うなど

あっさりした性格ながら

しっかり見ているなって

時々感心させられることがあります。

 

特に

新メンバーに対しては

右も左もわからない状況で

生田が声をかけてくれるのは

相当

有難いんじゃないかと思います。

 

牧野真莉愛が

生田になついているのも

その証拠だと思います。

 

というわけで

面倒見の良さに関しては

石田と生田は

「引き分け」とさせてもらいましょう

 

さてさて

パフォーマンスは石田

面倒見は引き分けとなり

生田がやや不利な状況です。

 

それでは

実際にモーニング娘。を

変えられそうな人はどっちでしょう?

 

石田がリーダーになった場合は

実直にモーニング娘のリーダーとして

業務を遂行してくれるとは思います。

 

ですが、真面目すぎて

面白さという点では

物足りなさを感じます。

 

生田は

「何やるかわからない」という

「危なっかしさ」がありますが

何やるかわからないこそ

何かやってくれれば

思わぬ化学変化が起きそうな

予感があります。

 

信頼できる人間性、

メンバーの人気、

スキルにおいては

石田に軍配があがります。

 

ですが、

何かをやってくれそう

と考えれば

生田なんですよね。

 

だいぶ引っ張りましたが

私個人的な希望としては

モーニング娘。次期リーダーは

生田を推薦しています。

 

長々と引っ張って

「結局生田かよ」って

思われた方はすみません。

 

このブログでは

生田は毎回

ネタ要因になってしまってますが

人として面白いのは生田です。

 

スキルが無くても

人気が無くても

リーダーになって

人気を得たリーダーだっています。

そうです。

結局、道重さゆみさんです。

 

生田が道重さんのように

バラエティ番組に引っ張りだこになって

伝説のリーダーになる未来

あ、うん…今のところ

そのビジョンは見えないですが…。

 

まあ、とにかく生田がリーダーになったら

面白いじゃないですか(ごり押し)

 

まあぶっちゃけ

どっちでもいいんですけどね(投げやり)

 

らいりーがその次のリーダーで

頑張ってくれるので(オイ)

 

というわけで、

序盤は考察みたいに見せかけて

最後めちゃくちゃになる

ドリフっぽい感じで終わろうと思います。

(だめだこりゃ)

 

それではまた!