まいどどうも!

 

ハロヲタって年配の人が多いよねって

言われ続けてもう10数年

確かに、ファン層を眺めてみても

年配の人ばっかりです。

 

そもそも日本という国は

3人に1人は65歳以上という

世界的にも超高齢化が深刻な国です。

 

年齢層が上がるのは

仕方ないっちゃ仕方ないことなんですが

 

若い層の興味を獲得できていないというのは

将来のハロプロにとっては

無視することが出来ない問題だと思います。

 

あんまりヨソと比較するのはアレなんですが

2020年調査のLINEリサーチによると

女性アイドルグループ全体では

年齢層別にこんな感じで人気があるみたいです。

ほとんどのグループ知らねーw

 

ただ、1つ言えるのは

人気のあるグループって言うのは

10代、20代、30代にも

一定のファン層を掴んでいるみたいですね。

 

我らがハロプロは

ランキングTOP10に入っているのが

モーニング娘。だけですね。

アンジュルムはランクに入っても

良いと思うんだけどなーw

まあ2020年リサーチなんで、

今なら入ってるかもしれませんね。

 

ハロヲタ全体のファンの年齢層って

どんな感じなんでしょうね。

私の体感では

全体に40~50代多めで

アンジュルムだけ若い女性が多い

って言うイメージなんですけど

どうなんでしょう。

 

アメーバブログには

アクセス解析ってのがあって

読者の性別や

年齢層がみれるのですが

この「ハロプ論」の読者層を

公表してみると

 

▼読者の性別

女性:414(44.8%)

男性:509(55.1%)

その他:1(0.1%)

※その他って何やねんw

 

▼読者の年齢層

80代以上:0

70代:1

60代:94

50代:320

40代:293

30代:114

20代:74

10代:26

 

ってなかんじで、

このブログの層を見てみても

40~50代の方が

非常に多いってことがわかりますね。

 

私のブログがハロプロの年齢層に

なるってわけじゃないんですが

少なくとも若い層からは

あまり興味を持たれていないのかなあ

って言うのがわかります。

まあ、うちのブログの問題なのかもしれませんがww

 

ハロプロで

一番年齢層が高いのは

やはり一番の老舗である

モーニング娘。になるんですかねぇ。

でもまあ、

Lineのランキングを見る限りでは

女性の20代で9位にランクインしてるのが

救いかなって言うところですね。

 

モーニング娘。から

ファンになったヲタが

モーニング娘。から

他ハロプログループに

流れた層もあるでしょうね。

 

ハロプロは

歴史が深いのは

良いことではあるんですけど

歴史が長ければ長いほど

高齢ヲタも増えていくわけで…。

 

日本の高齢化社会も問題ではありますが

ハロヲタ界も、

高齢化問題が深刻になりつつある今日この頃。

 

自分もハロヲタはじめて20年目になりますが

最近は体の節々が痛くて

体力落ちたな~って思うことが増えて来ました。

 

某Tさんのように年配ヲタの中には、稀に

50M全力疾走できる元気な方もいらっしゃいますが

殆どの方は、体力の衰えを感じてるんじゃないでしょうか。

 

私たちができることはただファンとして

支えていくことしか出来ません。

 

ですが、やっぱり若い層の

ファンの獲得は必要なんじゃないかなあって

考えてしまいます。

 

そんな中、アンジュルムの体制は

今凄く良い感じだと思いますね。

ハロプロの中でも最も知名度のあるカミコと

女性人気No.1の莉佳子の存在がやっぱり大きい

この2枚看板で女性ファンを取り込んで

盛り上げてもらえてるのが

すごく良い感じだなと思います。

 

未来のハロプロは

どうなっていくんでしょうねえ。

いつまでも永遠に

存続していることを願って

今日も元気にハロプロを応援していきます。

歳を重ねるほど若くなるメンバーという事で

今回の画像はわかなちゃんにしてみました。

 

それではまた!