まいどどうも!

つばきファクトリー新曲
MV「約束・連絡・記念日」のMV感想を話してみようと思います。

それではよろしくお願いします。

■第一印象
恋愛失恋ソングなので、
歌詞の内容自体は、
つばきファクトリーの世界観なんですが、

メロディは、
アンジュルムの「糸島Distance」を
連想してしまいますね。

ちょっと古臭さも感じるほど、
ダサかっこ良い感じで、嫌いではないです。

特にタンゴのような独特な曲調のサビが、
聴いていて心地良いなと思いました。

ただ、MVの演出が…。
ちょっとこれは後述します。

■曲中の歌割りについて
既存メンバーの出番が多めなのはいいですが、
次世代エース候補の河西結心ちゃんが
ほとんど目立っていない。

正直言って、
河西結心ちゃんは、
素晴らしくいい声の持ち主で、
且つ、

めちゃくちゃ歌が上手いメンバーです。
今後のつばきのエースになれるどころか
すでにエースの域に達している
逸材だと思っています。

この人に限っては、
露骨に歌割りを渡しても、
今後のつばきファクトリーの発展には
プラスにしかならないのでは
ないかと思います。

その点を考えると、

この楽曲の歌割りには
少々不満を感じますね。

ちなみに楽曲全体の
「歌割り」と、「メンバーのカット割り」の
総数はこんな感じでした。

「ガラクタDIAMOND」MVと比較してみましょう。

約束・連絡・記念日   ガラクタDIAMOND
メンバー パート カット   メンバー パート カット
豫風 3 5   豫風 3 6
河西 2 7   河西 3 7
八木 3 5   八木 2 4
福田 3 6   福田 2 6
新沼 6 6   新沼 2 5
浅倉 5 7   浅倉 3 5
岸本 7 7   岸本 1 2
山岸 6 3   山岸 2 6
小野田 4 4   小野田 2 6
小野 4 7   小野 3 4
秋山 3 3   秋山 2 4
谷本 4 3   谷本 2 5
全員 28 18   全員 29 6

既存メンバーが

目立っていたのは良いんですけどね…。


■MVのビジュアルと演出
おそらく撮影場所は、
どこかのスタジオのセットだけで
完結させているのだと思いますが、


下記3パターンの撮影場所で
撮影を行っているのだと思います。

(※2と3は同じ可能性がある)


1.薄暗い倉庫みたいなところ

⇒全員で歌っている。
2.明るい結婚式場みたいなところ

⇒「赤いつばきの花」を持っている。
3.背景が花のセット

⇒主にソロカット


メンバーのソロカットが多めなのは、
ファンとしては嬉しいのですが、


・映像が単調で退屈。

・演出がやや物足りない

・理解不能な演出

という印象をうけました。

具体的に言えば、


映像はいずれも、
常に一定の部屋内で
同じカメラ位置での撮影となっており
面白みに欠けます。

出来れば、

外でロケーションをするなり、
角度や回転などでカメラアングルの工夫や
同じセット内でも明かりの明暗などの
色の変化も欲しかった。

また、
物語性のあるはずの歌なのに、
MVの演出と、歌詞の内容が
全然関連付けされていないように

感じました。

MV演出で、メンバーが、
にこやかに笑っているシーンが

あるのですが、
この楽曲の歌詞の内容を見る限り、
どこにもそんな

笑うシーンはないはず。

どういう意図で

笑うシーンを入れているのか、
私には理解はできませんでした。

このMVを作った監督は
この歌詞の内容をしっかり
把握せずに作っているのでは
ないかと感じました。

■総括

「約束・連絡・記念日」は
事前にラジオ音源を聴いていた感じでは
すごくいい曲調だったので
ものすごく期待していたのです。
それゆえに、ちょっと
厳しい評価となってしまいました。

期待しすぎたのかもしれませんね。


曲調は嫌いじゃない。
サビも良いです。

ただ残念なことに、
MVの内容は、
映像も含めた諸々の演出で
理解不能な部分が多かった印象です。

あとは次世代エース河西結心ちゃんの
歌割りの少なさも気になりましたね。

うーん、曲は好きなんだけど、
残念なところが目立つMVでした。

■新曲3曲のMVを順位付け
新曲3曲が出そろったので、

個人的に好きな順位をつけてみましょう。

※追記:採点もしてみました。

 

1位「ガラクタDIAMOND」 

楽曲:93点 MV演出:88点 MV映像:87点 歌割:93点

総合:361点
ダントツですね。
キャッチーな曲調
演出、映像、歌割り、パート割りのバランスも良く

今でも何度もリピート中です
お気に入りの名曲です。

2位「涙のヒロイン降板劇」

楽曲:88点 MV演出:92点 MV映像:93点 歌割:70点

総合:343点
つばきファクトリーに今までになかった
お洒落で斬新な演出が良い
映像も楽しめます。
歌割りはかなりきしもん推しですが、

これはこれでアリ?

3位「約束・連絡・記念日」

楽曲:87点 MV演出:68点 MV映像:75点 歌割:80点

総合:310点
曲は良いんですけどねぇ‥。

あ、イカちゃんは可愛かったですよ。


それではまた!