まいどどうも!

 

今回は、かつて活躍し、惜しまれながら解散した

こぶしファクトリーのことを、語っていこうと思います。

そもそも、このタイトルにした理由のキッカケは、

前回掲載したブログ「私が考えた歴代ハロープロジェクト歌唱力ランキング」で、

「野村みな美」が記載されていなかったからです。

 

これはさすがに、

「お前は何もわかっちゃいない」って

貶されても文句が言えないレベルです。

みなみな、ごめんなさい。

 

あれだけ私が好きだったメンバーなのに、

あの時、名前が出せなかったのだろうと、

後悔の念がいつまでも消えませんでした。

 

野村みな美ちゃんだけではありません。

こぶしファクトリーと言うグループは、

ハロヲタである以上、

決して忘れてはいけないグループなのです。

 

また、最近ハロプロを知ったばかりの方にも、

ぜひとも、こぶしファクトリーのすばらしい楽曲を聴いてほしいと思い、

記事にさせて頂きました。

 

■衝撃のデビュー

 

「こぶしファクトリー」は、ハロプロ研修生8人から構成されたユニットです。

デビューシングル「ドスコイ!ケンキョにダイタン」でオリコン週間シングルランキング3位、

レコード大賞新人王を受賞。

2ndシングル「チョット愚直に!猪突猛進」ではオリコン週間シングルランキング1位を取るなど、

輝かしいデビューを飾りました。

研修生からデビューした新人とは思えない程の

彼女たちのパフォーマンス力は、多くのファンに評価され、

たちまちハロープロジェクトのグループの注目に登り詰めました。

 

▼当時のメンバー構成

・広瀬彩海(ひろせあやか)

・野村みな美(野村みな美)

・浜浦彩乃(はまうらあやの)

・和田桜子(わださくらこ)

・井上玲音(いのうえれい)

・田口夏美(たぐちなつみ)

・小川麗奈(おがわれな)

・藤井梨央(ふじいりお)

 

■度重なる不祥事、メンバーの脱退

 

順風満帆に見えたこぶしファクトリーですが、

度重なる不祥事で、たった1年のあいだに、

3人のメンバーが脱退するという事態に発展してしまいます。

「全員が研修生あがりの新しいグループ」と言うものが

いかに諸刃の剣であるかということを、

知らしめる結果となりました。

 

・2017年7月6日 藤井梨央→途中解約

・2017年9月6日 小川麗奈→卒業

・2017年12月6日 田口夏美→途中解約

 

■新生・こぶしファクトリー

 

バッシング、憶測が飛び交い、ファンが混乱する中、

残されたメンバー5人で活動を再開します。

人々を勇気づける前向きな楽曲「これからだ!/明日テンキになあれ」をリリース

5人となったとは思えないほどの素晴らしいパフォーマンスで、

暗いイメージを払拭しました。

8人の時のこぶしファクトリーは、

パフォーマンスは、一定の評価をされていたけれど、

コミカル且つかわいい部分もあるアイドルを意識したグループでした。

 

しかし、5人になったこぶしファクトリーは

コミカルなものではなくなり、

よりパフォーマンスに重点を置くようになりました。

このころから、

メンバー各自のスキルが飛躍的にアップしていきます。

 

 

▼メンバー構成

・広瀬彩海(ひろせあやか)

・野村みな美(野村みな美)

・浜浦彩乃(はまうらあやの)

・和田桜子(わださくらこ)

・井上玲音(いのうえれい)

 

■解散へ

 

高いパフォーマンス力を身に着けた彼女たちは

アカペラ&ボイパでのパフォーマンスなど、意欲的な作品を次々と発表していきました。

 

ファンの多くが、これからもずっと彼女たちの姿を見ていたいと

そう願っていた矢先、

 

2020年1月

ハロープロジェクト公式ホームページにて、

こぶしファクトリーの解散が発表されました。

 

全員のパフォーマンス力が非常に高く評価されており、

まだまだ若い彼女たち。

解散を惜しまれながら、2020年3月、こぶしファクトリーが解散しました。

 

■こぶしファクトリーメンバー紹介

 

▼浜浦彩乃

研修生時代は「かわいいルックス」がウリのメンバーで、歌唱力は苦手という印象でした。

しかし、こぶしファクトリーの活動の中盤以降は、

井上玲音ちゃんとのダブルエースといわれるほど、実力を備え、

歌って踊れる「こぶしファクトリーの象徴」と言われる存在になりました。

体の半分以上が脚と言われるほどの抜群のスタイルも彼女の魅力の1つ。

現在は、ハロープロジェクトを卒業し、ワーナーミュージック・ジャパンに移籍

舞台女優として活躍しています。

 

▼井上玲音

ハーフと間違われるほどに整ったエキゾチックなルックスに、

ダンス、歌唱すべてを兼ね備えた若きエースとして活躍しました。

ボイスパーカッションのパフォーマンスは、5人の頃のこぶしファクトリーで習得しています。

現在はJUICE=JUICEのメンバーとして、

高いパフォーマンス力でグループをけん引してくれています。

ハロープロジェクトに唯一残ってくれたメンバーです。

 

 

▼野村みな美

ダンスパフォーマンスと歌唱力に定評があり、

特に歌唱の表現力はすばらしい才能をもったメンバーです。

透き通った声質であるにもかかわらず、

美しいビブラートも得意としており、

歌唱テクニックも目を見張るものがあります。

こぶしファクトリーで歌が上手いメンバーというと、

私は断然野村派です。

 

彼女の最後のブログでは海外留学に行くということですが、

現在の所属は不明です。

個人的に復帰を心待ちにしています。

 

▼広瀬彩海

こぶしファクトリーのリーダーを務めており、

歌唱力の評価が非常に高いメンバーです。

特に高音の歌唱が安定しており、フェイクも得意。

歌唱技術は野村みな美ちゃんと双璧をなす歌姫でした。

 

現在は特に事務所には所属せず、

Youtubeや演劇など、幅広く活動しています。

ソロシンガーとしても活動しています。

 

▼和田桜子

「艶のある低音」という魅力的な声質をもったメンバーです。

高音の使い手の多いメンバー構成で貴重な存在で、

メインボーカルに対するコーラスも得意。

アカペラ&ボイパでのパフォーマンスでは、

ラップを披露しており、

プロ顔負けの素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。

こぶしファクトリー卒業後は、芸能活動を終了しています。

 

■個人的に大好きな楽曲ランキング

 

1位 辛夷の花

2位 きっと私は

3位 ハルウララ

4位 シャララ!やれるはずさ

5位 明日の私は今日より綺麗

 

 

■総括

 

8人の時代よりも、5人のこぶしファクトリーが個人的には大好きです。

メンバー5人とも歌えるアイドルグループなんです。

楽曲も素晴らしいものが多く残されているので、

こぶしファクトリーの楽曲を、

まだ聴いたことがない方がいたら、

是非一度聴いてみてください。

 

今日のところはこれで終わります。

 

それではまた!