穂高神社奥宮を参詣し明神池へ


ボル太&フォル太の気ままな日記


本宮は安曇野市穂高にあります。


昨年9月に信州ツーに行った時お参りしました。


嶺宮は奥穂高岳の山頂に祀られています。


ボル太&フォル太の気ままな日記

明神池・・・明神岳の噴火でできた池


明神一之池


ボル太&フォル太の気ままな日記

穂高神社奥宮例祭(御船神事)は毎年10月8日に行われます。


山の安全と神の恵みを神に感謝するお祭


龍頭鶏首の2隻の船を浮かべます。


ボル太&フォル太の気ままな日記

とても神秘的


ボル太&フォル太の気ままな日記

岩魚も気持ちよさそう


ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記


明神二之池


写真では伝わらないのが残念・・・実物はずっと美しいです。



ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記


熊笹の茂る中ウグイスたちのさえずりが・・・鶯鶯口笛


美味しい空気と自然に包まれて気持ちい~。


おさるさん・・いないなぁ。。。


ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記



ボル太&フォル太の気ままな日記

梓川右岸3.0K(約50分) 左岸3.5K(約70分)


もどってまいりました。


あら!さっきよりも山々がくっきりはっきり見えます。


ボル太&フォル太の気ままな日記

まるで絵に描いた様・・とはこのことです。


なんと美しいのでしょう!ずっと眺めていたい!


ボル太&フォル太の気ままな日記


上高地 五千尺ホテル


ボル太&フォル太の気ままな日記

五千尺ホテル「上高地のおみやげ屋さん」


我が家にはコチラがおみやげです♪


ボル太&フォル太の気ままな日記

油絵を描いている方がたくさんいます。


う~~ん・・なるほど・・・。


ボル太&フォル太の気ままな日記

バスターミナルへもどると昼にはぎっしりだった観光バスはほとんどいません。


コチラはシャトルバスです。


ボル太&フォル太の気ままな日記

バスに乗り込み走りはじめると・・さる!さる!!聞かざる


親子のさるがいました!子ざるがちっさ~い。かわいい♪


最後に会えてよかった。ばいばい



さぁーバスは帰路へと走ります。帰りは下り坂で早い!早い!


松本IC~諏訪湖SA


ボル太&フォル太の気ままな日記

上高地で買い損なったおやきをゲット!


それとカツサンドを買いこみバスへ


ボル太&フォル太の気ままな日記

満腹になってくると自然に・・・ぐぅぐぅ


気がつくと左には薄暗い中八ヶ岳のシルエットがきれい。


小淵沢・・須玉・・甲府昭和・・・・


わ~!甲府盆地の夜景がきれいです。キラキラ


フルーツ公園に続く道の街灯がはっきり見えます。


その上にはほったらかし温泉の灯りも!



談合坂SAに到着です。


談合坂と言えばワタシ的には巨峰ソフトクリームふきだし音符


ガビ~~ン!本日終了。。。号泣


気を取り直し・・よし!大だこ焼きだぁぁーー!たこ


じゃじゃ~ん!しっかしよく食べます。(さっき・・・・・。)


ボル太&フォル太の気ままな日記

今日は体重計に乗るのはパス!と言うことに・・・汗


いつもの小仏トンネルあたりまで少し渋滞です。


帰りは国立府中ICで降ります。


立川には21:10到着


みなさんに挨拶しながらバスを降ります。


いや~~いい旅だった。


上高地はいつ行っても何度行っても感動します!すばらしいです。


気温19℃と過ごしやすく大自然をたっぷり満喫できました。



実家とノブさんへのお返しのおみやげは・・・


一番人気のコチラでっすビックリマーク


ボル太&フォル太の気ままな日記


土曜日はまずまずのお天気でしたが日曜日・月曜日とあいにくの傘


上高地もかなり降った様で通行止になったみたいです。


行かれる方はしっかり道路状況を確認してからおでかけくださいね!




                               leomi ねこへび