下道で行くか・・高速で行くか・・・・。


今回は清里でゆっくりしたかったので高速でビュ~~ンと行くことにしました。



15日(土) 6:10出発 国立府中ICから一気に双葉SAまで。


いつもと同じく八王子~相模湖あたりは少し車の流れが悪くなります。



その先笹子トンネルを抜け一宮あたりの開けたところは


走っていて最高に気持ちいい。ふきだし音符


ふとバックミラーを見ると富士山が映っています。富士山


そして前方には八ヶ岳がどんどん近づいて見えます。



 双葉SA 7:40 展望台から


ボル太&フォル太の気ままな日記
けんちんうどんをいただきます。


散々食べてから気づいた・・富士山かまぼこがかわいい


ボル太&フォル太の気ままな日記


双葉から約30km小淵沢ICで下ります。


そのまま八ヶ岳高原ラインへ


以前は有料道路だったんですよね。八ヶ岳は目の前に!!


気持ちのいい道を山々を眺めながらゆっくり走ります。



まきば公園に到着 9:30


こちらで食事をするつもりでしたが早すぎたです。。。


ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記

と言うことで散策しま~す♪わ~~い口笛


ボル太&フォル太の気ままな日記

ひつじさんたちの向こうには富士山が見えます。


ボル太&フォル太の気ままな日記

やぎさんもにっこりラブラブ


ボル太&フォル太の気ままな日記

ポニーさんは・・・なんかくれないのふきだし<怒>・・とちとご機嫌ナナメ汗


ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記

調子に乗って下まで降りて行ったばっかりに上がるのが大変でしたあせる



広大な牧場の中を走り抜けて「赤い橋」東沢大橋へ


木々はまだ葉がありません。新緑はこれからですね。


ボル太&フォル太の気ままな日記

清泉寮 10:30


八ヶ岳は何度も訪れているのに意外にもコチラは初めてです。


もとは清里を開拓したP・ラッシュ博士が設立した宿泊研修施設


ボル太&フォル太の気ままな日記

清泉寮と言えば!!名物ソフトクリーム(ドッシリしてます)うまい


ボル太&フォル太の気ままな日記

清泉寮前の道はいつの間にかバイク置き場に


ボル太&フォル太の気ままな日記

アルプスの山々を眺めながらの~んびり


「やっほ~~!最高~~!!」


ボル太&フォル太の気ままな日記

八ヶ岳高原大橋は最高のビューポイントです。


ボル太&フォル太の気ままな日記

ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記


そろそろランチタイムご飯


のどかな八ヶ岳広域農道をトコトコ走り清里ラインへ



やっぱりココに!!


ボル太&フォル太の気ままな日記

ベーコンカレー すごいボリュームですがあっという間にぺロリです。満腹


八ヶ岳の高原野菜もとっても柔らかくておいしいです。


コチラは地ビールが・・・ビール・・(アイスコーヒーでガマンです)・・主人


ボル太&フォル太の気ままな日記

「萌木の村」には緑の中に個性的なお店があります。


つい寄ってしまうのがねこグッズのお店


ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記


お腹もいっぱいになったところでマブタが重くなって。。。。&


ちょっと失礼してシートを敷き新緑の中でお昼寝タイムねむぃ・・おねんねするー!(30分ほど)



さぁーーてっと!帰りますかぁーー。


八ヶ岳を左手に佐久甲州街道を海ノ口へ向かいます。


南相木村~北相木村を抜けて群馬県上野村へ



ぶどう峠  長野と群馬の県境


ボル太&フォル太の気ままな日記

落石ゴロゴロ枝は散乱しカーブに細かなじゃりはあり


さらに穴ぼこだらけ。。。あいかわらずです。危険


もう少しなんとかならんかと・・・・。


あ・・・何ヶ所か工事はしてましたけど・・・。(あまりにも。。。)汗



やっとこさ毎度の道の駅上野 15:45


ボル太&フォル太の気ままな日記


ありゃん?だ~れもいません。車もパラパラ・・・。


連休明けだから?シーン...。


そういえば極端にバイクが少なかった気がします。


こんなにお天気が良いのにもったいない!



気温が低めだったのでまた冬用ジャケットを着込んでのツーリングでした。


山は涼しいと言うよりまだ寒いです。


残雪のアルプスはほんとに美しい。


ずっと眺めていたかった。


八ヶ岳の新緑はまだ若葉若葉花たちはもう少し先かな~。

 


 


    帰宅 19:15    トータル 351K




                        leomi ねこへび