GW真っ只中ツーリング第2弾!!5


前日・高速道路の渋滞状況をすかさずチェック!


中央道はダメだ~・・・では関越道は・・・?


ムムッ!だいじょぶみたい口笛久々の高速です。



5月3日(月) 5:15 出発


圏央道入間ICから関越道へ入ると車は多いが流れています。


1時間半ほどで上里SAに到着 6:45


ボル太&フォル太の気ままな日記


前橋ICで下りる 家からICまでちょうど100km


ICから約14km最初の目的地


群馬県「みさと芝桜公園」に到着 7:55 さくら


開園時間の8:00にぴったり!すでに人が並んでます。


ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記


「織姫が置き忘れた桜色のはごろも」をイメージした渦巻き模様が色鮮やかです。


ボル太&フォル太の気ままな日記

ふわ~っとしたほのかな香り~


ボル太&フォル太の気ままな日記

                                  


ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記


北群馬郡榛東村 意外にぶどう園が多いんですね。


10km程走ったところで道を挟んで両脇にたくさんの「水沢うどん」の店が並びます。


讃岐うどん(香川県)・稲庭うどん(秋田県)と並ぶ日本三大うどんのひとつです。



「水沢うどん」元祖 田丸屋  創業400年の老舗 (水沢観世音となり)


その昔・水沢寺の参拝客に「水沢うどん」が振舞われたそうです。


ボル太&フォル太の気ままな日記


入口にはでっかい招き猫がお出迎えです。


ボル太&フォル太の気ままな日記

三楽御膳二色汁


こしのある麺とこだわりの醤油だれ・胡麻だれがさすがです。


ボル太&フォル太の気ままな日記


次は高崎から安中へ抜け富岡に向かいます。


日ざしが強くおひさま暑い!暑い!もしかして夏日ではないかと!!汗



国指定史跡 国指定重要文化財 富岡製糸場  


115年間操業し続けた製糸場・・・昭和62年3月操業停止


ボル太&フォル太の気ままな日記

美しい赤レンガの東繭倉庫 明治5年(1872)建築


ボル太&フォル太の気ままな日記


繰糸場・・繭から生糸を作る作業が行われていた場所です。


フランス式の繰糸器300釜が設置され世界最大規模の工場でした。


建物には柱のない広い空間採光の為多くのガラス窓・屋根の上に


蒸気抜きの越屋根が取り付けられています。


今は昭和40年代に設置された自動繰糸機が残されています。


ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記


ブリューナ館・・指導者のフランス人ポール・ブリューナがくらしていた住居


ボル太&フォル太の気ままな日記

その他にも重要文化財の建物があります。(目指せ!世界遺産!)


いやいやたまには学ぶのもいいですね~。


とても勉強になりました。(ハイっ!)



今回のおみやげは・・・


富岡製糸場の工女にちなんで「赤れんガ姫」にいたしました。



髪は束髪 花ようじ  紫袴さ着揃えて 


          縮緬襷をかけ揃え  糸繰る姿のほどよさ 


                      
                             

                                  「赤煉瓦物語」より



ボル太&フォル太の気ままな日記



富岡~下仁田へ


つい2日前に走ったばかりの道を再び


道の駅 道の駅 上野  14:30


車がいっぱいでバイクは隅へ追いやられて・・・。


なにしろ暑っ!!どーなのよ!!


ボル太&フォル太の気ままな日記

やっぱりコレっしょ♪


でたぁ~~!十石みそソフトですよ~~!!5


ボル太&フォル太の気ままな日記


涼んだところで帰りますか~。


志賀坂峠は気持ちよく軽~く走れ抜けたが。。。。


秩父市街に入ると・・・あっ・・しまった・・・汗


羊山の芝桜渋滞にまんまとハマって。。。。ガクリ



やっと抜け出す・・まったくのタイムロス


渋滞ほど疲れるものはありませんです。


反対車線はさらに大変!秩父市街から正丸トンネルまで数珠つなぎ。


こちらはトンネル手前から山伏峠へ


やっと快適な走りで毎度の名栗で小休止です。



今回は慣れてない暑さに体が着いていきませんでした。


暑さ対策に皆さんも水分補給をしっかりして


これからのツーリングに備えてくださいね!




      18:30 帰宅   トータル 311K




                  

                            leomi ねこへび