GW突入!ニュースで高速道路の渋滞状況を見て・・・


何処へ行っても混んでるし今年はツーリングなし!みたいな気分サゲサゲ


どうしたものかと前日の夜悩む・・・・・。



この時期しか見れない景色どうしても行ってみたい場所がある!!


天気は晴れじっとしていられる訳がないのだ。


高速使わずして下道で行くどぉーー!!5



5月1日(土) 4:44出発


外は明るくなってきた寒くもない。


多摩湖の橋からは美しい朝日が見えた。朝日


R299に入ると車は数台・・


今頃高速は大渋滞だろうと思いながら冷たい空気の中走る。


さぶ~い!!気温5℃!体感的には2℃位?


寒さでヒザがガクガク。。。やっぱり秩父は寒かった・・ブルブル


羊山公園付近を6:10通過・・先を急ぎます。



志賀坂峠
ボル太&フォル太の気ままな日記

道の駅 道の駅 上野 7:10 予定通り到着


ボル太&フォル太の気ままな日記


R299から湯の沢トンネルをくぐり抜け下仁田へ


またまた気まぐれな風が・・・汗


さらにR51から碓氷バイパスで強風にあおられビビリまくるワタシ。。。号泣


あ~・・・先が思いやられる・・・。



風に耐えながらなんとか浅間牧場に到着  9:10


うわぁぁぁーー!すばらしい景色!!


雪の浅間山です!右上からけむりが出ています。


ボル太&フォル太の気ままな日記


ボル太&フォル太の気ままな日記


冷え切った体を暖めた~~い・・・ブルブル...


ガンガンストーブ焚いてます。(はぁ~あったか~い)ホッ


今年は特に寒く全然あったかくならなくて4月に2回も雪が降ったそうです。


ボル太&フォル太の気ままな日記


おいしいうどんを頂きゆっくりしたところで目的地へと向かいます。


あいかわらずの強風・・・止みそうにありません。。。


R146から志賀草津道路へ入ると道路脇に雪がだんだん多くなってきます。わくわく



硫黄臭が立ち込める殺生河原を過ぎたあたりはまぶしいくらい一面の雪!


ボル太&フォル太の気ままな日記


うっひゃ~~!!


ついにっ!ついにやってきました!!雪の回廊!!!


ボル太&フォル太の気ままな日記


 11:45 ダイナミックな眺めが最高!


ボル太&フォル太の気ままな日記


志賀草津道路=草津~志賀高原を結ぶ全長約50km


4月21日に開通したが雪の為4月27日に通行止となり


4月29日午後1:00再開された。


ボル太&フォル太の気ままな日記

弓池園地 この時期美しい池も雪に覆われています。


ボル太&フォル太の気ままな日記

向かいの湯釜側 雪の中歩いて登れるみたいです。


ボル太&フォル太の気ままな日記


雪景色をたっぷり堪能したところで白根山を後にします。



道の駅 草津運動茶屋公園で小休止 12:30


さて帰りは?・・確か高速でビューーンっとのはずだった。。。


またも風が恐怖のワタシのせい・・下道でお願いしまっす・・・…。(時間も早いし・・)



ボル太&フォル太の気ままな日記

てなことでっ!再びおなじルートを走ります。♪


すごいよ!すごいよ!行きには見えなかった浅間山にどんどん近づいてく~~!


浅間山カッコイイなぁーー!



浅間山を背に碓氷バイパスを下ったところで遅いランチです。


おぎのや 「峠の釜飯」 14:40


腹ヘリ過ぎてもう1個食べられそーー。お茶


ボル太&フォル太の気ままな日記

妙義山 15:30


ボル太&フォル太の気ままな日記

まだ桜まつりをやってました。


ボル太&フォル太の気ままな日記

もどってきました 道の駅 道の駅 上野 16:30


ボル太&フォル太の気ままな日記


後はR299からいつもの名栗経由で帰路へ




本日のおみやげ 


草津あたりにはおこじょがたくさん生息しているそうです。


・・って言うかネーミングが気に入って買ったのでした♪


ボル太&フォル太の気ままな日記



いや~~走りました!


下道で長い道のりを走って行くと山里の景色の移り変わりがちがいます。


つつじもだいぶ咲き始めてきましたが草津あたりでは桜が満開です。


白根山ではまだ朝・晩氷点下になります。



やっと念願叶って「雪の回廊」を見ることができました。


夏・秋も走るには最高のルートですがほんの数日しか見られない雪景色。


自然が作り出す風景に感動の連続でした。



山の天気は変わりやすいですが今回は天気にも恵まれ


今までにない最高のツーリングとなりました。音譜


  

1日での走行距離は過去最高の493K (高速なし下道のみ)



   帰宅 19:40



 

                   

                            

                              leomi ねこへび