1月2日 

気温9℃

天候:曇り&晴れ

 

おっす!

 

先日の釣行について

 

年末に行った野池に希望がある気がしたので初バスをゲットしに行ってきました。

この前みたいに浮いてるかなと思いきや全く魚は見当たらず…

 

諦めかけたがPM15:00を過ぎたあたりで小雨が

すると魚も一気に浮いてきた様子。

 

時合い来たなと思っていると極小のバイト。

恐らくギルだがワンちゃんありそうなのでマイクロ2wayの1wayのDSでしつこく沖を探っていると来ました。

1月に価値ある一本!

初めて1月にバス触りました。

 

この後はギルを追加して終了。

 

1月3日

気温10℃

天候:曇り&晴れ

 

この日も懲りずに出陣。

午前は川に行き

メタルナマズ

このあとジグヘッドでまたナマズ

スモールはどこに行ったのか… ディープにうっすら見えるのは無数の鯉と鮒。

おそらくスモールも混ざっているのだろうが反応なし。

正直年末の陽気の時が川も野池も大チャンスだったな… 予定がいろいろあったりして完全に逃しちゃいました。

 

しかし懲りずに午後は野池に出陣

 

昨日釣った野池は全くと言っていいほど反応がない。1回だけ突発的なバイトはあったもの乗せられるようなバイトでもなく移動を決断。

 

いつものホーム野池へ。

 

到着し例のごとくマイクロ2wayの1wayのDSをシェイキングして回っていると、前から怪しいと踏んでいたカバーから45upが沖に出ていくのを発見。

 

すかさず進行方向に投げるもどこかへ行ってしまった。

 

しかし読みは合っている事は確信したのでそのカバー越しにPFの吊るしでアプローチ。

ただ慣れていないので枝に絡みまくり&それを取るのに場を荒らしまくり…

 

完全にスプーキーになってしまった感があったので5mほど離れたカバーの際をDSでシェイク!すると…

ミニバスゲッツ!!

 

ここからという感じもしたが終了のアナウンスがあったのでここで退散。

 

連日の釣りで分かってきたのは

・メタル系の速い動きでは反応させられない

・ワーミングも通常のフィネスでは食わない

・2インチ以下のDSならバイトがちょくちょく出る

 

という3点

結局セコワームのDS以外釣れないことが分かった。

 

でもこれまで冬にバス釣れたことなかったのがここ連日ゲット出来ているので成長はしてるのかなと。

まぁ暖冬という事もプラスになっている気はするが。

 

あとは今日見た45upを食わせられるように精進します。

おそらくPFが一番デカいの釣れる気がするんでこの冬にやりこみたいと思います。

 

ではまた~