天候:曇りのち晴れ

気温:19℃

 

おっす!

 

本日も地元を攻めます

 

午前中 シーバスがいると噂の河川へ

思った通り何もなし、、

 

次に先日スモールを釣った河川へ 

到着後すぐさまスモールを発見するもやはり無反応。無反応というか、こちらに気づいてソッコーで逃げて行ってしまう有様

これはアカンと思いながら歩いているとお馴染みのあの姿が、、

狙ってみると一撃

これ以外は特に何も起きず移動

 

しかし移動先の野池も1バイトのみで不発。いったん帰宅して北方面へ

 

到着すると岸を向いているバスを発見!ブルフラを投入するとジリジリと距離を詰めてくる。パッと見40くらいか

 

しかしそこから距離が縮まらないので車にスモラバが付いてるフィネスタックルを取りに

 

岸辺に戻るとやはりそこにステイしている

目線の後ろからそーっとシェイクして近づけていくが、特に動く様子もなし。

そうこうしているうちに警戒したのか、右側の岸にせり出しているしょぼい笹の中に入っていこうとしている

これは釣れないパターンだなと思ったがとりあえず先回りしてスモラバを吊るしてシェイク

 

30秒ぐらいやっていると笹にスタックしたような感覚。

引っかけたか?と思ったが「グッ」と重みを感じたのでとりあえずフッキングしてみると魚!しかもデカそう

しかし笹に絡まったまま暴れてる&4℔なのでヤバい

すると沖に向かって走り出していく!このままだとアシに入られそう💦

なんとか止めながら寄せてくると想像よりデカい!

 

やっとこさ口を掴んで頂きました

針傷のないナイスコンディション

これは行ったか?と思ったが寸止めの49cm

 

ギリギリのやり取りでかなりヒヤヒヤしたがなんとか獲れてよかった

 

その後は何も起きず、いつものホーム野池へ

ついて3投目ぐらいですぐさま

30ちょいかな

マジでブルフラは餌ですな🐡

 

その後もカバー撃ちとステルススイマーの巻きを試してみたけど何も起きずタイムアップ

 

いやぁでもいいバスが獲れてよかった

 

吊るしの釣り、タックルはあるのでここからの低水温期に向けてもうちょい本気でやっていこうかな

でもおそらく今日みたいなケースはゴリゴリのPFだと食わないんだろうなぁ

 

こうやって考えながらやるのもバス釣りの魅力ですな

 

では!