蘇州(後編)。 | 中西永輔オフィシャルブログ「natural life」Powered by アメブロ

蘇州(後編)。



皆知ってる『上海蟹』!



わざわざ上海蟹の食べ方をネットからプリントアウトしてくれてて、全員でそれを見て説明してもらいながら無言で上海蟹をむしゃぶりつきました(笑)



あとは小籠包、焼き小籠包、角煮など色んな料理を堪能しました。



当たり前やけど、すべて美味しかったキラキラ



2日目は夢教室当日。



朝 蘇州日本人学校に到着して、校長先生をはじめ学校関係者、担任の先生と挨拶。そして打ち合わせをして1,2限目は5年1組、3,4限目は5年2組と2クラスの夢教室を実施。(授業風景はJFAのHPで見れると思います…)



ほんまに2クラス共に素直で元気いっぱいの子供達で楽しい時間を過ごせましたルンルン



授業終了後には広いホールで2クラスが輪になって座り、その間に大人達が間間に座って全員でお弁当を食べました!



赤ちゃんの時からいる子、もうすぐ日本に戻る子と様々やけど、皆仲良く、めっちゃいい学校でした!



昨年度のロンドン、ブリュッセル、マニラの時にも言うたと思うけど、子供達はとてもいい経験をしてると思います。



夢教室を終えて上海に移動。



またしても夕食まで少し時間があったんで軽く上海観光。













上海は大都会なんやけど歴史的に古い建物もあって、なんか不思議な感じがしました。



最終日は領事館に行き、総領事と小一時間ほど歓談させていただきました。




歓談終了後はまた上海虹橋国際空港に送っていただき、ANAさんの飛行機に乗って無事に昨日帰国しました。



すべての行程を無事に終了し、そして蘇州日本人学校の子供達の笑顔を見ることが出来たのもANAさんの御支援、御協力なくしてはありえませんでした。



本当にありがとうございました。



蘇州日本人学校の校長先生、教頭先生、事務局、担任の先生ほか関係者の皆さん どうもありがとうございました。



そして現地上海でお世話になった ANA上海支店長Eさん、副支店長Sさん、羽田から同行してくださったANAのスタッフのSさん、そしてなによりも蘇州、上海のすべての行程で僕たちと共に行動していただき、色々と気遣いながらお世話をしてくださったKさんには感謝の気持ちでいっぱいです。




本当にありがとうございました!





【おまけ話】
最終日にはアシスタントが朝散歩しに行って迷子になるというプチアクシデントがありました…(笑)

※(偶然にもKさんの携帯番号が書いてある紙を持ってたんで、半べそかきながら電話して、近くの地下鉄の駅まで迎えにきてもらって無事出発15分前にホテルに帰って来たそうです。距離的には約ホテルから4km離れてたらしい…)