合羽橋。 | 中西永輔オフィシャルブログ「natural life」Powered by アメブロ

合羽橋。

初めて『かっぱ橋道具街』に行って来ましたかお



目的は…包丁キラキラ




昨年、タケフナイフビレッジで手に入れた出刃包丁と刺身包丁は鯛やヒラメなど比較的大きな魚を捌くのに大活躍してくれてるけど、キスやらアジやら小さい魚を捌くのも欲しいなぁって欲が出て見に行く事におんぷ



(道具街の真ん中くらいに道具街90周年記念のかっぱ河太郎。)




調理器具、厨房設備、製菓用品、陶器、漆器、包装用品、ショーケース、家具、サンプル、業務用食材など、ほんま何でも揃ってしまう感じ上げ上げ(ほとんどの店は、かなり入りにくい雰囲気はあるけど・・・・)




まぁキッカケはTVのヒルナンデスでやってた、かっぱ橋道具街の特集の中でやってた包丁の部分シャボン玉



ヒルナンデスで紹介された釜浅商店さんの『ミルフィーユ包丁』はTVで放送された影響か現在は4ヵ月待ちらしい汗




今回僕が包丁を買ったお店は、包丁専門店の『つば屋』さんかお



店内には用途に応じて沢山の包丁がめっちゃ並んでたんやけど、店員さんに使用する用途を説明して、持ちやすさ・値段・デザインなどで購入したんは…




こちらの『アジ切り包丁』おんぷ




普通の小出刃に比べて、小さい魚を捌くのに刃が薄くなってるみたいキラキラ




これでアジやらキスを釣ってきても捌くのが楽しくなりそうきゃー




あと道具街には包丁研ぎの教室もあったから今度チャレンジしてみようか考え中ひらめき電球