https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/day/index.html


外務省の北方領土関係のページを貼らせてもらう。

2月7日は北方領土の日。

1855年2月7日に日魯和親条約が締結され、北方領土が日本の領土となったことが確定した。

第二次世界大戦の末期、日ソ中立条約を破って、不法占拠を続けるロシア。


外務省の解釈に異存はない。


が、「交渉によって返還させる」という態度はいただけない。交渉はただゴネ得を生むだけ。


「返してやるから、代わりに何くれる?」

みたいな話になる。

そもそも、「返そっかなあ」などと思わせぶりな態度を取り、日本から金を引き出してきた歴史を忘れてはならない。


ロシアは返す気なんかサラサラない。

こないだ、メドベージェフ元大統領も喝破していたではないか。



これが現実。

そのような相手に「交渉」などして何になるのか。

ロシアに対してきる限りの手を打つべき。少なくとも金銭面での締め上げなどできるだろう。お金を出すなどもってのほか。



以前、丸山穂高さんが発言した内容。随分と批判されているが、私は正論だと思う。メドベージェフ元大統領の↑発言がそれを裏付けている。丸山さんを罵った方々は、どのように考えているのかな❓是非、ご高説を賜りたいものだ。


領土は返させなければならない。

交渉などしてはならない。


これは韓国の竹島占拠についても言えること。

竹島が日本領だと主張し続けるだけじゃダメ。

徹底的に経済面で締め上げないと。これまた、お金を出すなどもってのほか。


改めて、今日は北方領土の日。

日本を任せられる政治家は何処なりや…