新年早々、地震(津波)、飛行機事故と色々あったが、少し思ったことを述べておく。


1 自己満足なボランティア

 政府や県が、「来ないで」って言ってるのに、それを無視して行く、野党議員や活動家。

その自己満な行為のせいで、自衛隊の応援に影響が出ることが分かってやってるのか❓

 応援したいなら、自衛隊の邪魔をするな。お金を送るんだ。余計なことをしないことが、応援になる。


2 各国の応援申出

 ただただ、有難い。感謝。


3 JALの事故

 ただただ、マスコミのうざさを感じた。

 粗探ししかしないんだなと感じる。

 後、「ペットを荷物扱いするな」と言って、かなり同意を得ているようだが、全く同意できない。

客室にペット持ち込んでも、緊急避難時は置いていかなければならない。客室乗務員は全員避難するのを確認しなければならない。更に言うなら、ペットが客室にいては嫌だと言う人の意見を無視している。

 うちも、二匹猫がいるけど、ペットのことを思うなら、①旅行をしない、②ペットホテル等に預ける、③自家用車に乗せるといったことが考えられよう。


4 火事場泥棒など

 特別刑法を制定して、より厳罰に処してはどうかと思う。気持ち的には、死刑にしてやりたいくらいだ。