いずれも、LIVEで観てました。


土曜日の女子は、No.1シードのシフィオンテクが接戦をモノにして、優勝🏆

第一セットは6-2で獲ったので、このままいくかと思ったら、さにあらず。相手のムチョバが粘りを見せ、第二セットを獲り返す。

シフィオンテクの武器は圧巻の制球力。一方で相手のムチョバはサーブ力と粘り。

ファイナルセットも、勢いそのままにムチョバが先行するも、ここぞでシフィオンテクのブレークバック❗️

そして、その勢いを逃さず、第10ゲームをブレークし、ゲームセット。


シフィオンテクは、世界No.1の座をそのままに、全仏連覇の偉業を達成。次の日ウインブルドンでの活躍も期待したいね。


昨日の男子は、No.3シードのジョコビッチがその貫禄を見せつけた。第一セットでブレーク先行されるも、ここぞで、獲り返し、ついにタイブレークをものにする。ジョコビッチがイマイチ乗り切れなかったのは、第一セットの最初だけで、後はどんどんギアを上げていった。一方のルードも粘りを見せるも、ここ一番のポイントをジョコビッチに奪われ、結果、ジョコビッチのストレート勝利🏆

ルードもすごかったんだけど、やはり、ジョコビッチは一枚上手でしたね。


これでジョコビッチはグランドスラム通算23勝。世界No.1返り咲き。そして、全てのグランドスラムを3回優勝するトリプルグランドスラム達成❗️

このままいけば、年間グランドスラムも見えてきた。

そして、来年のパリ五輪での金メダル🥇…


彼の偉業がどこまで続くか楽しみだ。


それにしても、今年の全仏は審判の謎判定があったり、相変わらずのホークアイの導入がなかったり、と思うところはあるけど、やはり面白い。