さてさて、山形旅行最終目的地は、県庁所在地の山形市。

天童を後にして、霞城公園という城跡に作られた公園に向かいました。


あっ、これは後で霞城セントラルという駅前の高層ビルの最上階からの写真です。



櫓は残っているけど、本丸はありません。



最上義光公の銅像。
伊達政宗の母義姫のお兄さんですな。

少し歩くと、山形県立博物館がありました。


ここの目玉の一つは、縄文の女神像。


そのモチーフだけどね。
チビたちも、クイズ形式で観て回れたので、楽しめたみたい。

そしてそして、山形県旧県庁舎及び県会議事堂(文翔館)にも足を伸ばしてみました。詳しくはこちら。



見よ。この威容。何と素晴らしいことか。
中も楽しく見れますし、中庭がまた綺麗。
山形の文化、政治、有名人などたくさん学べました(ちなみに、山形県の初代県令三島通庸は、大河ドラマいだてんに出てきた三島弥彦のお父さんだそうな。)。

後ね、るろうに剣心の映画の舞台としても使われたんだって。昔、良く読んだな長音記号2斎藤一の牙突が凄いと思ったのを良く覚えている。

さて、そんなこんなで、レンタカーを返して、帰路に着きますが、帰る前に、霞城セントラルにある山形県産業科学館に寄ってみました。


2階から4階まであって、山形で有名な企業の技術を学べるし、色々な科学の体験を行えます(詳しくはこちら。)。時間の関係で一時間ほどしかいられなかったのだけど、一日いても飽きないなあって思いました。

さてさて、楽しかった山形旅行はここまで。新幹線も来たし、出発だね新幹線


楽しかったね。
また、来たいねチョキ