救いがたいアホ | 透ける豚

救いがたいアホ

> まず、ノロカメさんが神と言うものについてどのように
> 思っているから検討しなければならないと思います。
> 大宇宙を創造した創造主としての神を語っているのか、
人間に創造力が無ければ、物を加工することは出来ないですね。
肉体は工作機械です。
機械が物を創造することは無い。

自然の創造力と人間の想像力の違いが分からない。
と言う事で創造主としての神を奉ります。

力にはいろんな力がありますが、その力を区別することは出来ない。
神にも様々であるが、神は神で区別することを私は好まない。
仏も同様。

神を区別すれば、人間平等論は崩れる。
人間の本質は神であり、そこに自由平等の精神あり。
本質を自覚すれば、人間は争うことは無いでしょう。
自己確立も本質の自覚なのだ。

> まあ、人間ははるかな昔、創造主としての神の
> 光の一部が散乱して出来たものですから、神と
> しても良いのですが、進歩の段階は個別的で
> あります。だから、創造主に対しては感謝で
> 答えるべきです。しかし、高級霊に関しては、
> その教えから学ぶと言う姿勢が大切であると
> 思います。
精神には物の道理は無いので自由に言葉を発する。
しかし人間の肉体は物の道理が存在するので自由な言葉は無い。
物に道理があれば、科学的に解明できる。
つまりそれは創造された物で、そこには理由があるのだ。

そのわけしらずしてがじょうがよくにまどいつつぜんぜんのめぐりあわせで
なんをうけおるひとぞおおきいぞ。

これは金光教の神前拝しの一説です。

人間は万物の霊長であるから、万物の道理を観てそれに合う信心をしなさいと
説かれています。

そういう宗教が私は好きです。

幸福の科学の非現実的な宗教の話は、わたしゃすかん。

                  ノロカメでした。まる


さんざん偉そうなことを言っておいて 結局は個人的な好みかよ

このノロカメというアホに 宗教を論じる資格はない

ノロカメ語録 だから行って 落書きしてやってくれ 頼んだぞ