茉莉花湖月・ルイルイのドイツでの暮らし・子育て-マルクトイベントの時
今日はすけぽんの一歳お誕生日音譜

この一年、たいへんなこともありました。

生まれたばかりの時は毎晩一時間おきに授乳しなければならかったし、産後ブルーになったり、抱っこ星人すけぽんのお尻をぺんぺんしたこともありましたガーン

ドイツ行きのときは、飛行機で12時間一緒に苦戦しました。

茉莉花湖月・ルイルイのドイツでの暮らし・子育て-歩き練習
今振り返ると、毎日無邪気な笑顔を見せてくれるすけぽん、遊んでやるといつも一生懸命反応しよとするすけぽん、ママがイライラしてる時もいつも信じてくれるすけぽん、旅の時疲れてても我慢してくれたすけぽんに言いたいのは、「ママのところに来てくれて、ありがとう」の一言ですラブラブラブラブラブラブ

これからもよろしくね!チョキ

ママもすけぽんと一緒に成長していて、たくましいママになるでしょう。

茉莉花湖月・ルイルイのドイツでの暮らし・子育て-寝起き

最終日の今日はハイキングです。

学会が終わったので、皆すっきりした感じです。

朝は大雨雨でハイキングに行けるか心配だったのですが、昼ごろ奇跡的に晴れてきて虹、予定よりちょっと遅れて出発しました。

ハイキングコースはOliver博士が企画してくれました。

速そうな名前の古い電車(赤い稲妻)に乗って海辺に行きます。

木製の椅子が並ぶ狭い車両で、快適ではないですが、懐かしい感じでgoodです。
茉莉花湖月・ルイルイのドイツでの暮らし・子育て

この電車で、一時間、海辺に沿って山を登ります。

電車降りてから本番のハイキングに入ります。

2時間弱、スペインの田舎の風景の中を歩きました。

一番印象的だったのは、スペイン家の窓とベランダです。
茉莉花湖月・ルイルイのドイツでの暮らし・子育て

最終目的地のビーチも、驚くほど綺麗な場所でした。

子供を連れての初めてのハイキングなので心配でしたが、主人の同僚はほんとうに紳士的な方ばかりで、色々助けてくれて、愉快なハイキングを楽しむことをできました音譜

今日も他のみんなは学会があるので、昼間はすけぽんとホテル周辺で待機します。

フロントにショパン記念館の行き方を尋ねたところ、バスで往復3時間弱もかかるとのこと。

残念でしたが、諦めました。

その代わりに、すけぽんと町をぷらぷらして、Camper(靴屋)で主人に一足靴を購入しました。

自分には何足も買っちゃいそうなので、結局、買わないことにしましたしょぼん

その後、雑貨屋でスペインぽいの赤色ランチョウマットを購入。

ドイツの赤も好きですが、スペインの赤もとてもキレイラブラブ

茉莉花湖月・ルイルイのドイツでの暮らし・子育て
昼ごはんはホテルのレストランでマヨルカ風焼きそばを食べました。

スペインの豚肉はやっぱり美味しいです。

(これはママが焼きそばを食べてる時、寛いでるすけぽんにひひ

茉莉花湖月・ルイルイのドイツでの暮らし・子育て

夜は皆と合流して、スペイン料理屋でディナーですナイフとフォークワイン

いい雰囲気なレストランで、初めて本番のイベリアハムを食べました。

驚くほど美味しかったですグッド!

スペインの赤ワインもさっぱりしてて、ハムと凄くあってました。